イギリスに来てもうすぐ1ヶ月。



あまり深く考えずに出されたものを食べていたら、バターと油のせいで私の胃袋がついに悲鳴をあげました大泣き泣





胃もたれ半端ない煽り煽り





元々胃腸が弱くて日本ではかなり気をつけていて初めてのレストランに行くときは事前にメニュー必ず確認するんですよ。



食べられるものがそれなりにあるかどうか。

よって食べ放題とかビュッフェとかまず行かない。





ただ、なかなか海外でそれやっちゃうと食べるものなくなるか、すんごい限られるのであんまり神経質にならないようにしている。




こっちだとvegan/vegetarian🥬 とgluten freeは沢山あるんだけどそれでも重いんだよね。



食材というより調理法が問題。あとは使うソース。


ビーガンメニューではお馴染みのファラフェル🧆だって揚げ物ですからね。インド料理のサモサも揚げてある。






バターもそうだけど、deep-fried、pan-fried、crispy-fried。。それ以外は大抵olive oil が入っている。




デザートカップケーキチョコカップケーキに至ってはスコーンの親友クロテッドクリームに勝るとも劣らないダブルクリームという代物がありまして、激甘のデザートにさらにカロリー爆弾を投下するw




Cream tea(スコーン+ジャム+クロテッドクリーム+飲み物)というthe イギリス🇬🇧なメニュー



わかります?スコーンの大きさに対するクロテッドクリームの量が。簡単に言うと準バターこんだけ乗っけてんのよ。一個一個に。

見ているだけで胸焼けするw





こっちでメジャーなクリームの乳脂肪分(milkfat)を調べてみた。

ちなみにバターは80%とか。



Single cream 18%

Whipping cream 36%

Double cream 48%

Soured cream 18%


そして栄えある乳脂肪分王者まじかるクラウン

Clotted cream 55%




義家族ファミリー、サッカーやっている育ち盛りなboysが2人いて、このダブルクリームとクロテッドクリームが結構な割合で登場しまして。。




砂糖食べてんのかってくらい甘いキャラメル系のスポンジケーキとかチョコケーキに追いFAT🐷ですよ。



もちろん彼らはペロリと平らげる。


今日なんてスペイン料理食べに行って、なぜか結構揚げ物もあってお腹いっぱいになったところで、チュロスにチョコディップで閉めたからね。私は1cmくらい齧らせてもらって試合終了!




誤解のないように言っておくと、美味しいんですよ!私も結構好きなんです飛び出すハート

風味豊かでコクがあってリッチで。












小さじ一杯を月1くらいならねニヤニヤ





我が家は、それぞれ好きなものを食べたいので元々夫も料理するんです。朝ご飯なんてほぼ100%夫が用意する。




朝ご飯は食べるもの決まっているから良いとして、夕飯毎日夫が作ると私は体調悪くなる。


お浸しとか絶対作らないからね。




逆に私が作り続けると夫が痩せちゃうことがわかったので、それぞれが好きなものを作るスタイルにしていたのです。

もっとも私は3食きっちり一人前ずつは不要なので平日に作るのは大体夫だけど。



でもこっち来てなかなか日本食材も手に入らないし、キッチン使いづらいしでサボっていたらやっぱ胃腸がイマイチなんだよね。



身体は正直だこと。



とりあえずここ3日くらいスティック野菜に味噌つけて食べている。夫は栄養価高めのフムスで。


昨日は焼き茄子を作った。白だしと鰹節はアジアンスーパーまで遠征して調達しました。

欲を言えば魚焼きグリルで焼いて皮剥きたかったけどね。こちらではハードル高いのでこれで我慢。




これさ、まだキッチンあるから良いけど旅行とか行って外食しかチョイスがないと本当困る。


昼食べすぎたから夕飯省略とかまずできない人だし。




みなさんパートナーと食べる量があからさまに違う場合どうしてます?外食してサラダだけとかサイドだけとか気まずいしね。