前の記事で書いたように、日本国籍がなくても普段それほど困ることはありません。


が、今のコロナの状況を踏まえると外国人の本邦新規入国に関しては少々面倒なことに滝汗




特段の事情がない限りハードルが高いです。




今は外国人は特段の事情がないとほとんどの国からの入国はできません。




上陸拒否ガーン


されます。ま、どちらかというと入国拒否の前に現地で日本行きの飛行機に乗れない。



今年の2月ウクライナに行った時もこの条件はあって、チェックインの時と搭乗口エリアに入る時に陰性証明とか夫の場合は日本の長期滞在ビザがとか確認されました。



外務省のHP






で、さっきから言っている
特段の事情って何よ?




今度は法務省のリンクに飛んでみる。


〜以下抜粋〜

(2)新規入国する外国人であって,以下のいずれかに該当する者(注2)
ア 令和2年8月31日までに再入国許可をもって現在上陸拒否の対象地域に指 定されている国・地域に出国した者であって,その国・地域が上陸拒否の対象 地域に指定された後,再入国許可の有効期間が満了し,その期間内に再入国す ることができなかったもの(令和3年12月2日午前0時以降においては,上 陸の申請日前14日以内にアンゴラ,エスワティニ,ザンビア,ジンバブエ, ナミビア,ボツワナ,マラウイ,南アフリカ共和国,モザンビーク又はレソト
に滞在歴のあるものを除く。)
イ 日本人・永住者の配偶者又は子





オミーのせいでぐだぐだ書いてあるけど要は再入国の人とか永住権を持っている人(日本に生活の拠点がある人)しか入国できません。ビザを取ることもできません。



うちの夫は再入国なのでいいとして、新規入国するウクライナで産まれてくる子は日本人か永住者の配偶者又は子である必要があるのです。




そう!我が家は今は夫に永住権があるので、子も特段の事情ありとみなされるんですキラキラキラキラ笑い泣き





実はそこまで狙って永住申請したわけじゃないんだけど、これ、代理母が去年だったらどうなったんだろ滝汗滝汗



と少し怖くなりました。


永住権バンザイ🙌



先日食べた、たいそうフォトジェニックなお寿司🍣
私も夫もプレゼンテーションの美しさに感動しましたちゅーお店の雰囲気も素晴らしかったです❤︎


デザートは5種のナッツの白味噌プリンとキャロットケーキ🥕美味しかった!






Must-Buy٩( ᐛ )و