なんかダイエット広告のキャッチコピーみたいなタイトルですが、違いますw





かれこれ10年近く悩まされているポストに入るゴミチラシ。


ポストのチェックは荷物が届いてない限り、週3,4回しかしません。



その度に面倒だなと思っているのがデリバリーとか不動産売買とかフィットネスとか水のトラブルなどなど毎日無数に投げ込まれるポスティングチラシを捨てること。



たまーにクーポン付きだったりするけど、デリバリーをチラシから頼まない我が家にとっては99.9%手に取った瞬間ポストの下にあるゴミ箱行き。

読むどころか部屋に持って行くことすらない。



常々、紙も無駄だしゴミも増えるしなんとかなんないかなと思っていたんだけど、ポスティングを止める画期的な方法を見つけられないままこの状況に甘んじてたんです。








そこで立ち上がったのが欧米夫🧑🏼‍🦱キラキラ

うちのポストにもステッカー貼ろう!



ポスティングチラシ問題って日本だけじゃなくて彼の国でも普通にあって日本同様ステッカーとか売られているんですって。




正直、私的にはステッカー貼っただけでポスティングを止められるなんてちょっと眉唾だったんですよ。



2010年から2019年まで住んでいた賃貸にもその後買った今のマンションにもポスト脇に



チラシお断り

入れたら警察に通報します



ってはっきり書いてあってもなんの抑止力にもなってなかったから、個々のポストに貼ったところでどうせ無駄だろうよと。
もっとも賃貸に住んでいた時は、原状回復義務があるからポストにシール貼ろうなんて考えもしなかったんだけど。




半信半疑でネットを徘徊した結果、ゴミチラシ防止ステッカーにはこの3つの要素が重要ということがわかりましたカギ


  • オリジナル感(手作りがいい)
  • 字が掠れていない
  • ポスティング会社の不利益になりかねない文言を入れる


オリジナル感と字が掠れていないっていうのは、住人の本気度を表すらしいんです。


ステッカーを作るのにどれだけ手間と時間と知恵?を注いでいるかどうかでポスティングへの嫌悪感の指標になると。


買ったのを貼っただけだとお手軽感でちゃうじゃないですか。



だから手書きも効果あるっぽいですよ?
ただその代わり経年劣化でステッカーがボロボロになっているのはNG🙅‍♀️



なので、文言がオリジナルだったり、ちゃんとメンテされているステッカーで




ここまでしてでもチラシを撃退したいんだ注意っていう住民の強い意思表示を形にすることが大事!







3つ目の内容は、入れたら広告主に文句言いますというようなことを書くことが重要らしい。




そういうポストにあえて投函するということは、広告主にとってはレスポンスどころかクレームがくる可能性=企業イメージダウンがあるので全くメリットはないわけです。


ネガティブな反応ポジティブな反応

負け戦になることが容易に想像できる。




だからそこらへん考えずに闇雲に広告入れるような無能なポスティング会社は、契約切られる可能性がありますよね。

なのでポスティング会社もそんなリスクはわざわざ負わない。






そもそもポスティングのレスポンス率って元々1%以下の世界なので、究極のハイリスクローリターンなのです。




ちなみにポスティングという行為自体は法的にはなんの問題もないので警察👮‍♀️は何もしてくれないそう。


警察沙汰にしたいならマンションへの住居侵入だそうですが、ポストの場所までドアがひとつもないマンションだと厳しいかもです。




番外編としてはピザ🍕デリバリー以外投函禁止!とかいうクセ強めなステッカー作っている人もいるらしいですw






というわけで、欧米夫にお尻を叩かれ私がテプラで作りました!


どや!











ー1週間後ーーー















たった2枚🎉




そのうち宛名がないチラシ




なんとZERO🎉




元々ポストがパンパンになるくらいだから1週間で30枚は入っていたと思う。



宛名があるものは不動産系なので、面倒だけど電話して止めてもらいます。







いやーシールひとつでこんな効くとは。超原始的なんですけどね。

ステッカー様おみそれしました拍手拍手


こんなことなら、もっと早くやればよかったよ〜もう。゚(゚´Д`゚)゚。




ただうちのマンションで自分のポストに貼っているの我が家だけなので目立つっていうのもあるかもしれません。
とはいえ美観を損ねるのであくまで白黒ですけど。




理想はマンションそのものが投函禁止物件になることだけど、他の住人でチラシ欲しいって人いるかもだし、そこはノータッチで行きたいと思いますニヤニヤ




ちなみに、ポストは分譲マンションでも共有部分にあたるはずなので、貼るなら剥がせるステッかーがいいです。もしくは強力マグネット🧲とか。




チラシでお困りの方、ぜひお試しあれ!

Must-Buy٩( ᐛ )و