トム窓屋のロハスな夢追い人

トム窓屋のロハスな夢追い人

内窓販売を通じてエコ生活を提案し続ける麦わら帽子の窓屋さん

ロハスな生活に憧れながら忙しく走り回っている日々の中、
冷静なツッコミを入れてくれる明るいスタッフと、お客様の
あたたかさに支えられながら、大好きな音楽とともに
何気ない日常をレポートします♪

皆さん、こんにちは。トム窓屋です。

 

先日大きな地震がありまして発電所の一部が運転を止めてしまっていることもあり、関東電力と東北電力において電力の供給が間に合わない可能性があるとの報道が流れています。

 

真冬並みの厳しい寒さとなったことで電力使用量が増えたため電力の供給不足が深刻なものになったということなんです。

そんな訳でトム窓屋の事務室では電力を使わない対流式の石油ストーブでこの寒さに対応しています。もちろん、照明も落としてます。

 

(上に乗っているのは南部鉄瓶。)

 

ご家庭で今すぐに対応できることって小さなもので、余計な照明を消すとか使わない家電製品のコンセントを抜くだとかしかないのかなぁ。

 

 

 

 

また同様の災害によって発電所が停止したら同じように電力の供給が停止することでしょう。

でも、いつか来る非常事態のために出来ることはあります。

 

断熱内窓「インプラス」をご自宅の窓に付けること。

 

インプラスは優れた断熱性能で暖房や冷房の効率を上げ、少ないエネルギーで快適な暮らしを実現できるのです。

使用するエネルギーが少ないってことは、冷暖房費も安く済むってことなんです。

2階建て一軒家で4人暮らしの家庭における試算によると、1か月平均1400円もお得になるってことなんです。

1年で1万6000円、10年だと16万円も節約できるってことになるんです。

もちろん、取り付けた窓は断熱だけじゃなくて防音の役目も果たしてくれます。

 

ぜひ、ご検討ください!

 

 

 


エコなだけでなくお財布にも優しいオトクな断熱内窓
絶賛販売中です!

 ↓コチラのバナーをクリック

 

部屋の空気の入れ替えに網戸は必需品。
新しい網戸で気持ちの良い春を。

 ↓コチラのバナーをクリック












 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。トム窓屋です。

 

また私たちにとって決して忘れられない日がやってきました。


あれから11年も経過しているのに未だに故郷に帰れない人たちがいるというニュースを見ました。

こんなにも長い間時間が経過してしまうと避難先に根をおろしてしまう方も多くいるのでしょうね。

また、復興予算も大幅に減少するとの記事も。

お金のかかるハード面での復興は終了し、ここからは原子力災害からの復興や心のケアへとシフトしていくということなのでしょう。


新型コロナウイルスの蔓延もありウクライナ情勢もあったりして、人々の生活に直結する諸問題が東日本大震災を少しずつ「過去のもの」にしてしまっているのをひしひしと感じます。


3月11日、今日の午後2時46分。

今日だけは鎮魂の祈りを、そして未来に向けての希望の祈りを捧げましょう。

 

 

 

みなさん、こんにちは。トム窓屋ですニコ

内窓と網戸のネット販売のお仕事をしているトム窓屋なのではありますが、今回はお仕事から離れまして趣味のお話。

暖かくなれば外に出るのも楽しくなるのでしょうが、寒い冬のうちはなるべく家の中にいたいもの。
そういえば、最後にスキー場に行ったのは何時だったっけなぁ・・・?と思い出せないくらい昔。
いつの間にか「楽しい」ことよりも「楽(らく)」なことを選ぶようになってしまっている自分に気づかされてしまう瞬間ってドキッとしちゃいますよね?

そんな訳で、この冬は少しだけ新しいことにもチャレンジしてみました。

①ワカサギ釣り

ワカサギ釣りが大好きだという知人に連れて行ってもらった山の上の湖で、寒さに凍えながら日の出前からお昼頃まで。
この湖はなかなかに難しさのある場所のようでして、10匹しか釣れなかった私のすぐ隣の穴で釣っていた友人(私と同じく初心者)は倍の20匹ほど。さらにすぐ隣のテントで釣っていたという人は100匹越えという成績を残したようです。
ほんの数十センチ、数メートルの違いが大きなものになるのかなぁ??

「釣りの腕の差だよ」と言われれば、それまでなんですけどね。


②冬デイキャンプ



岩手山を間近に望むキャンプ場でデイキャンプしてきました。
風もなかったので、タープテントだけ使って目隠しに。
薪ストーブで有名なホンマ製作所のクッキングストーブを持ち込んでのデイキャンプ。楽しかったですよ~♪
景色は最高^^ そして料理は豚バラ肉で塩釜焼を作ってみました。

初めて作ったのですが、なかなかの美味☆意外と簡単でアウトドアにうってつけのメニューだなぁって思いましたよ。(肝心のお肉の断面の写真とか撮ってなかったのは大失敗汗

あとはストーブの中でトーストを焼いたりして・・・。


③冬デイキャンプ3
ワカサギ釣りにも一緒に行った友人と冬デイキャンプ。
八幡平市に新しく作っている個人経営のキャンプ場で林間キャンプ^^
「サバイバルゾーン」と名付けられたその区画は木々で視界も遮られて他の人の気配もあまり感じられない場所。視界には古い廃車と錆び付いた工場の壁、そして木々。大自然の中というよりも近現代のサバイバルという雰囲気。
とっても楽しくキャンプできましたよ♪

お食事は地元のお肉屋さんの自慢のホルモン鍋。冷凍パックなので溶かして野菜と一緒に鍋で煮込むだけ。超簡単で美味しいお鍋^^


忙しい中でも今年の冬は活動的に動くことができたのかなぁ?なんて思ってます。

今回はトム窓屋のお仕事のお話ではなく、趣味のお話になってしまいましたね♪
こんな感じで楽しみながらも断熱・防音の内窓インプラスに高さの調整ができる網戸の販売を行っています。

よろしければ、お声がけくださいませ。



部屋の空気の入れ替えに網戸は必需品。
新しい網戸で気持ちの良い春を。

 ↓コチラのバナーをクリック

トム窓屋のロハスな夢追い人






断熱と防音の内窓インプラス
絶賛販売中です!

 ↓コチラのバナーをクリック

トム窓屋のロハスな夢追い人











みなさん、こんにちは。トム窓屋です爆  笑


トムの住む街ではだんだんと雪解けが進み、野山でも土が見えてくるようになりました。みなさんのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?

雪解けが進み、暖かくなってくると虫たちの活動も始まります。
部屋の空気の入れ替えをしようとしても虫たちも一緒に部屋の中に入ってきてしまっては大変びっくりマーク
ご自宅の網戸のチェックをしましょう。
壊れてはいないか、網の破れはないか、きちんと動くか。

網が破れているだけなら網の交換でいいのですけど、もしも壊れてしまっているようなら網戸自体の交換が必要です。

トム窓屋の網戸屋さんでは上下に調整桟のついた網戸を販売しておりますので高さの調整も可能。

燃料費高騰の中で非常に厳しい状況ではありますが、当面は一部地域を除いて送料無料で網戸をお届けしております。
ぜひ、ご検討くださいませニコ






部屋の空気の入れ替えに網戸は必需品。
新しい網戸で気持ちの良い春を。

 ↓コチラのバナーをクリック

トム窓屋のロハスな夢追い人






断熱と防音の内窓インプラス
絶賛販売中です!

 ↓コチラのバナーをクリック

トム窓屋のロハスな夢追い人




みなさん、こんにちは。
トム窓屋です爆  笑

3月になりまして暖かい日がだんだん増えてきたような気がします晴れ
みなさんはいかがお過ごしですか?


この冬まで断熱窓のご注文がたくさんありまして、大忙しのトム窓屋でしたが、春が近づいてこれからは網戸と防音窓へのお問い合わせが多くなってきました。

コロナの猛威が振るっている中ではご自宅でお過ごしの方も多く、周りの音が気になるという方やご近所に音のご迷惑をかけたくないという方がたくさんいらっしゃるようで、防音特殊ガラスへの興味関心も高まっているようです。

防音特殊ガラスは2枚のガラスの間に音を遮断する特殊フィルムを挟み込んだ「合わせガラス」というタイプのものです。
音を遮るのは勿論なのですが、万一ガラスが割れたときにもガラスの破片が飛散しにくいという性質を持っています。
このことから災害時のことをお考えの方や防犯のためにとお考えの方もいらっしゃいます。

防音・防災・防犯にご興味ある方は是非検討してみてくださいね^^





防音・防災・防犯と断熱窓のインプラスで
おうちで過ごす時間を安心快適に!

 ↓コチラのバナーをクリック

トム窓屋のロハスな夢追い人





燃料高騰で配送料も上がってますが
まだまだ無料でお届けしていますえーん


 ↓コチラのバナーをクリック

トム窓屋のロハスな夢追い人