ケンネルトムのお泊り日記


何年振りかに宗次郎がお泊りにやって来ました。


しばらくお父さんの転勤先である東京と下関(山口県)に行っていました。


7年前、3歳で来た時は若いのにずいぶんおじいさん顔でした。


10歳になった今は少し顔が若くなっていました。


ケンネルトムのお泊り日記


以前お泊りした楽しい記憶があるのか到着すると大変興奮しました。


今回は連休にかけての長期滞在で思いっきり発散しています。


全速で走ると短い足が追いつかなくて顔でスライディングしています。


ケンネルトムのお泊り日記

フィールドの天然芝の上でゴローん!



ケンネルトムのお泊り日記

気持ちイイ!


他の子と吠えあうのが大好きで駆け寄っては太い低音で喧嘩を売っています。



ケンネルトムのお泊り日記
以前はなかった事なのですが、今回は夜中と明け方の無駄吠えが2、3日ありました。


その後はしつけの効果があったようで無駄吠えは納まりました。


宗次郎のママが仰るには、転勤先で預けたら帰って来てから精神が変になってしまうと心配していました。


慣れない転勤先で不安な状態にプラスするように知らないペットホテルに預けられるからと思っているようです。


ケンネルトムから帰った時は、目はキラキラで、毛つやはピカピカです。


飼い主様は驚いていました。


宗次郎は神経が太い子で知らない所で不安を抱くデリケートさはありません。


他でのお泊りではホテルのケージから「ワンワンワン!だせー!」…と始終吠えるのでしょう。


それでうるさいから睡眠薬を与えられるのではないでしょうか?


獣医でお預かりをしている所もうるさいので注射か薬で眠らせると聞きました。


トリマーさんでも手に負えない子は薬で眠らせる所があるようです。


飼い主様が引き取り時間より早く行くと犬がフラフラして出てくると言っています。


お預かりの施設は大抵、街の中にあります。


しっかりした防音設備を施した所ばかりではありません。


ご近所迷惑になるので仕方ない方法なのでしょうか?


しかし、どのような理由であるにせよ、それは全て人間の都合。


人間の社会とか体裁とか、何も知らないワンちゃん自身には関係ありません。


このような事が度重なると体と精神は確実に弱っていきます。


アスラーのアホラー振りはご家族にとっては潤滑油です。


賢いアスラーでは大笑いでなくて微笑みになっていたでしょう。


アスラーに負けないおバカ犬もお泊りにやって来ます。


ケンネルトムのお泊り日記


黒ラブ、フーチは闘牛場の牛のように興奮する子です。


馬鹿力は興奮するとさらに強大になります。


パパはレスリング場でジャジをしているような感じなのでフーチに負けませんが、ママは太めでもいつも引きずられています。


ケンネルトムに泊まりに来るときは嬉しさが頂点に達して車内で便をお漏らしてしまいます。


体に比例した大量の便をもちつきするので車内は大変です。


近頃は肛門の閉まりが良くなってお漏らしはありません。


ケンネルトムでは猪のように走ってエネルギーを発散して行きます。


同じ黒ラブのマリンもかなり賑やかな女の子です。


ケンネルトムのお泊り日記



やはり興奮すると高音のスピーカーが止まりません。


飼い主様を振り切ってケンネルトムに駆け込んで来ます。


ケンネルトムのお泊り日記


興奮してあまりうるさいので他の犬に「うるさ~い!」と、しかられています。


たいていの黒ラブは単細胞で呆気羅漢とした愛すべき性格です。


しかし使役犬となれば同じ黒ラブかと思うほど性格が違います。


訓練でそうなるのでしょうが私どもが預かる天然の子達が幸せに思えます。


日本で最初の介助犬訓練士、矢沢さんの所で出会った黒ラブ、ロビンもやんちゃでした。


熊のぷーさんのぬいぐるみが欲しくてダダをこねていました。


ある日テレビで立派な介助犬振りを見てその成長に感動しました。


名前は若に変わっていました。


この子のお仕事は飼い主様の体温調整です。


気温に合わせて自力で体温を調節出来ない飼い主様の、特に就眠中布団を掛けたりはいだり、窓を開閉したりして体温をベストに保つお仕事です。


顔つきもりりしく、役目を自覚している様子でした。




ケンネルトムのお泊り日記


アホラー君のGWはストレス解消の最高な時間だったと思います。


ケンネルの裏山で自生している蕨(ワラビ)を取りに付いてきて、山を思いっきり登ったり降りたり、顔なじみの犬とは尻尾をヘリコプターの羽のようにグルグル回して吠えあって、毎朝4時半には「ハラ減った~」・・・と口笛を吹いて餌を催促します。


ケンネルトムのお泊り日記

↑↑↑

見てください! このお顔!


目がイっちゃって・・・じゃなくてキラキラです!


体毛はピカピカです!



ケンネルトムのお泊り日記

「ああん・・・サイコーだワン♪」


檜(ヒノキ)や楠木(クスノキ)のおがくずでアロマセラピーをしてあげると、その香りに癒されたのでしょうか、ウットリと気持ちよさそうにジッとして、仰向けで恍惚(こうこつ)状態になりました。



ケンネルトムのお泊り日記

「代官山のセレブなワンコでも、
こんな高級エステは味わえないワン♪」





ケンネルトムのお泊り日記


「アホラーの頭が良くなりますように」・・・と高級おがくずをふんだんに使って、頭をマッサージをしてあげました。


ケンネルトムのお泊り日記

「エヘヘ・・・(*^▽^*)」


早速効き目があったのか、伏せやお座りをしてくれて感動しました。


(その程度で?)飼い主様も天然を楽しんでいるからと笑って仰います。


アスラーの姉弟(アスラーだけ男子)3匹は各自が別々のご家庭で飼われています。


しかしそれぞれが脳腫瘍、骨肉腫、白血病と余命僅かだそうです。


GW期間中もその子達の飼い主様はお気持ちが休まらない事でしょう。


アスラーは全く病気もしないので獣医に掛かる事はありません。


姉弟でアスラーだけがケンネルトムに来てからはドッグフードを与えていません。


でも私が初めてアスラーを見た時はこんなに頭がお祭り状態では病気の発症も早く来るのではと読んでました。


しかし私のアドバイス通り餌を与えて下さったので今でも大変元気で本当に良かったと今日も仰って下さいました。


アスラーの飼い主様はお友達に餌についてお話するそうです。


しかし殆どが無関心でその飼い犬は頻繁に病気をしているそうです。


残念な思いから二人でため息をついてしまいました。