浜松市のLCウェルネス「現役っ子クラブ」での

ハイパーソニック・スピーカー・コンサートの第49回目が

7月21日に開催されました。

 

今回は、5月25日(木)にテレビ朝日系で放送された

『ニンチド調査ショー 2時間スペシャル』で紹介された内容を参考にし、

「80代が選ぶ私のヒーロー」と題し、

美空ひばり、加山雄三、石原裕次郎の歌をメインにお届けしました。

 

プログラム
1 悲しき口笛 美空ひばり
2 悲しい酒 美空ひばり
3 柔 美空ひばり
4 愛燦燦 美空ひばり
5 川の流れのように 美空ひばり
6 夜空の星 加山雄三
7 君といつまでも 加山雄三
8 海 その愛 加山雄三
9 銀座の恋の物語 石原裕次郎&牧村旬子
10 赤いハンカチ 石原裕次郎
11 夜霧よ今夜も有難う 石原裕次郎
12 新曲 あれから AIでよみがえる美空ひばり
13 AI版夕焼け小焼け Canva Text to Image、ChatGPT 、AmBeat

 

流石に80代が選ぶ私のヒーロー3人が歌う曲は認知度が高く、

一緒に歌われる方が沢山いました。

 

最後の「AI版夕焼け小焼け」は、

基本構想を童謡の「夕焼け小焼け」と同じ雰囲気として

Canva Text to Imageで夕焼けの写真を5枚生成し、

これを元にYAMAHAのAmBeatで作曲し、

ChatGPTに作ってもらった歌詞を初音ミクに歌ってもらいました。

つまり、全てAIで制作した楽曲です。

少しおかしな画像や、ちぐはぐな曲想も、AIならではの面白味ですね。

 

ハイパーソニック・スピーカー・コンサートは
Tom's labの無指向性スピーカーRP082と
無指向性スーパーツィーターHM120による
ハイパーソニック・スピーカー・システムを使用して、
ハイパーソニック(非可聴音)を含む音楽を聴くことによる
脳活性効果や癒しの効果(ハイパーソニック効果)
を得るためのボランティアの出張コンサートです。