昨日、陶器製壺形無指向性スピーカーPV031の製造・販売開始に伴い、

SBSテレビの取材を受けました。


11月3日18:15からOAの「LIVEしずおか」の中の

静岡のものづくりを紹介する「しずおか産」というコーナーで

紹介して頂ける予定です。


午前中は、PV031の壺形キャビネットを制作して下さっている

天竜区月にある遠州天龍焼剛窯の山口剛先生のところで取材し、

技術的に工夫・苦労した点や、「遠州天龍焼」の魅力等のインタビューに加え、

実際に壺形キャビネットをロクロで制作している様子の撮影が行われた様です。


そして午後に浜北区高畑のTom's labの試聴室にて取材し、

壺型スピーカーを作ろうと思ったきっかけや、

斬新な音響的構造のアイデア等のインタビューと、

実際に音出しして試聴していただきました。


取材して頂いたSBSテレビの山口駿平記者は、

PV031で再生するブラジリアン・ボサノバで有名な

Leila Pinheiroと 世界のSadao Watanabe の

Portas Fechadasを聴いて、

「臨場感や爽快感、

素直に伸びた高音のエネルギー感、

スピーカーの後ろにピタっと定位する実在感ある再生音に驚いた」

という内容の音レポを頂きました。

多分、山口記者は食レポも上手なんだろうなあ・・・

 

以下追記
「素晴らしい音が出る芸術作品」

“音楽の街”で生まれた壺型スピーカー【しずおか産】

の放送内容がTBS NEWS DIGと

SBS NEWS でネット配信されていました。
TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/195420?display=1
SBS news
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/195420?display=1