2か月ほど前に行われたじじい達による

「ハイレゾ・ユーミン・無指向性・スピーカー・コンサート」では、

残念ながらハイレゾ再生ソフト「AudioGate 4」での検索を

「松任谷由美」でやってしまい、

じじい達が聴きたかった「荒井由美」の曲を再生することが出来なかった。

 

そこで今回リベンジ・ユーミンを設定することとなった。


また、メンバーの一人Nさんから、

「たまには最近の新しい曲を聴いて勉強するのもいいかも。

具体的には、去年のNHK紅白歌合戦の曲の中で、

普段あまり聴かない若い人たちの曲を聴いてみては・・・」

というオファーを受けた。


そこで急遽ネット検索で去年の紅白歌合戦の曲を調べてみたところ、

あるはあるは知らないアーチストと知らない曲だらけ。

その知らない曲をYoutubeでチェックしてみたところ、


「ウーン・・・じじい達に聴かせてみてもいいけど・・・

楽しく聴いてくれるかなあ・・・」

という感想。


しかしながら、Nさんの提案を真摯に受け止め、

これはと思える曲を10曲程度選び、

今回のプログラムの第2部とすることにした。


コンサート前のお菓子&ミカンのもぐもぐタイム


例によってメンバーは、以下のretiree3名と私(Tom)。
・毎日自転車で町中を散策しニュースな事象を皆に報告してくれる

“チャリ徘徊じいさん”のAさん。
・愛犬の召使いを務める傍ら、庭の草花の育成に余念のない

“街の花咲かじいさん”のYさん。
・アジアの寺院とおやじギャグをこよなく愛する

“ダジャレ大好きアジアンじいさん”のNさん。

 

いつもはTom's labのRP123無指向性・スピーカー・システムを使用しているが、

12/22に予定している「木下惠介記念館上映会」でRP123を使用することになっており、その事前チェックで木下惠介記念館へ貸出ししている。

よって今回はRP082 + HM120による

ハイパーソニック・スピーカー・システムを使用することとなった。

 


更に、今回もTom's labにて開発中の

DIGITAL INTEGRATED AMPLIFIER DA502

のバラック試作品を使用し、

超Hi-Fiハイパーソニック再生となった。

第一部「リベンジ・ユーミン」
・中央フリーウェイ
・卒業写真
・やさしさに包まれたなら
・ルージュの伝言
・あの日にかえりたい
・海を見ていた午後
・ひこうき雲

 

第二部「最近のしらねーな曲」
・恋するフォーチュンクッキー   AKB48
・Be Myself 三浦大知
・打上花火 米津玄師
・Miracle Yoshiki
・サザンカ SEKAI NO OWARI
・マリーゴールド あいみょん
・R.Y.U.S.E.I. 三代目 J SOUL BROTHERS
・トリセツ 西野カナ
・帰り道は遠回りしたくなる 乃木坂46
・ガラスを割れ 欅坂46

 

おまけ
・国民祭典での奉祝曲 Ray of Water 嵐 

 

NHK紅白歌合戦の番組は4名共ここ数年以上見ていないとのこと。

やはり、聴きたい曲と聴きたくない曲がランダムに入っていると、

見る意欲が湧かないらしい。

嗜好の多様性が激しい時代になったので、

この手の番組の生き残りはかなり難しくなったと言わざるを得ない。


がしかし、今回のコンサートでは、

じじい達の「しらねーな曲」の中にも、

楽しく且つ充分感動を与えられる曲もあることを勉強した。

 

そして、

時代の流れに乗れた感覚を携え、

意気揚々と帰路に着いたじじい達だった。