私事で恐縮ですが…… | 駄文亭文楽座

駄文亭文楽座

物書きブログ、写真はないよ

欝なのです!

2016年11月09日 16時10分36秒 | よた話
ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎
その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎
NHKドラマ ツレがうつになりまして。 [DVD]
藤原紀香,原田泰造,濱田マリ,小木茂光,田島令子
東宝
ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
宮崎あおい,堺雅人,吹越満,津田寛治,犬塚弘
キングレコード

がうつになりまして。」←これが正式……なんで電ちゃん?

前におんなじような事を書いたような書かないような……

まあ、いいや。

多分、以前のものより「まし」なことが書けるような気がしますし……

最近、リハビリに巻き込んでいる不特定多数の方に見ていただいて、思う存分叩いてもらおうと思います。

 

さて、みなさんに残念なお知らせがあります。

僕は「うつ」ではありません(笑)

いきなり、タイトルに偽りがあるのですが……

でも、今の病気に気がつけたのは「うつ」のおかげだったので……

まあ、大きく外してはないと思います。


僕がうつに気がついたのは、家電量販店に務めていた頃。

商品知識の乏しさやその知識を得るための努力を怠り、成績が振るわず、上司からのパワハラまがいのプレッシャーを受け、不眠症になり、お店の移転に伴い部署変更……

そして、DQNなお客さんとのクレーム処理をしくじって炎上して、学生時代以来久しぶりに悔しくて泣きました。

で、フラフラと帰宅の電車を待っている時に、通り過ぎる貨物列車に乗ろうとして、黄色い線を越えたあたりで「おっ」と気が付き、事なきを得ましたが……もう、やっていけないと退職を決意しましたが……

部署変更先の上司が良い方だったので、しばらく休めと言っていただいたので、帰宅したその足で心療内科の扉を叩きました。

うつなのかな〜

そんな自覚はないんだけどと、心理テストのようなものを受けてーー

その後「8年」うつと向き合ってきました。

その間もいくつか職を変え、コンビニの店員をしていた時に、同じ様な病気を患った人に叱責されました。

「医者の言うことを聞いて治るなら

うつで自殺する人間は居なくなるはずだ」

目からうろこでした。

今まで、病に対して消極的だったことにショックを受け、その人にいろいろ相談を聞いてもらったり、主治医の方にも「積極的」に聞いてみて「カウンセリング」を受けてみようと思いました。

集団でディスカッションしながら治療をするという方法もあったのですが……

人見知りをしたり、どうしても他人に対して構える性格なので、気が向かなかったので、個人でカウンセリングをすることにしました。

実は、このカウセリングは「保険対象外」で、うちのカウンセラーさんのところは「1回1万円」かかります。

しかし、これも「覚悟」の値段だ!

と、思い。カウンセリングを受けることにしました。

そして、うつが治り……

別の要素が見つかりました(笑)

僕の年齢で、発症しているのが珍しいみたいで(笑)

軽くモルモット状態で、薬効などの研究のため光ポトグラフィー検査を只で受けさせてもらっています(苦笑)

(察しの良い方なら、僕の病気に気がつくかもなぁ)


 

まあ、その病気(というより『障害』)のお陰で、東京の専門のカウンセラーに掛かったり

その病気と付き合うために、自分のことを振り返ってみたりと頑張ってみました。

何よりこの病気に気がついたお陰で、財産になったのは、自分のことを振り返るにあたって、両親とゆっくり会話できたことだと思います。

そして、最近はさらに前向きに病気と向き合う気持ちが生まれ、ブログの関わり方を少し変えてみたしだいなのです!

(だから、何故、電ちゃんチックなんだろう……?)

 

今の活動は、他の人のブログに「関わる」こと

創作活動を再び始め、無様な物でも投稿することを自身に課しているところです。

まあ、ぶっちゃけ暇があるので、妄想を書き立てる時間はある様です(気持ちが付いていくかは、疑問ですが……)

 

今まで停滞させていた物を、これから少しずつ動かして行こうかと思っています(笑)

 

なので、僕にコメントを付けられた方は、犬に噛まれたと思ってお付き合い頂けると有り難いです。

 

では、ながながと駄文失礼しましたwww


いつもの再録です。

最近仕事でうつうつした気分になったのでグチのなのですが……

自分の特性を理解してもらう努力をした結果、少し良い方に傾いてきました。

うつの傾向はもう見られないのですが……

今は、別の理由で心療内科に通っています。

治る病気だと言うことなので、しっかりと治して生きたいと思っています。