民進党とは、まともな政治屋になる為の療養所(笑) | 駄文亭文楽座

駄文亭文楽座

物書きブログ、写真はないよ

 かと言って、自民がまともかと言うと……
 そうでもなかったりしますが……
 まあ、最近まともそうな政治「屋」が、民進党から去っている現状を見て、そう思っただけの話なんですが……
 まあ、主義主張がある政治家であるならば、初志貫徹するのが筋だし、そういう人間を好む人は多いだろう。
 しかし、大半の政治業者さんは、沈む船から逃げるのは至極当然のことです。
 政治家としての矜持?
 そんなものは必要ありません(笑)
 自然淘汰とは、従うべき本能的決断で進むことなので(笑)

 そもそも、強い信念というやつは、それだけで自分を縛って何もできなくしてしまいます。
 共産党がこれにあたりますが……これは立派でもなんでもない!
 まったく困った人たちです(笑)

 信念を持つ必要はないのですが、意志は必要でしょう。
 その意思が、例えお金のために勝馬に乗るためだとしても、それは、生き物として当然の「意志」で、そのために必要なことをしているのなら、例えば恥知らずに見えてもやるでしょう……

 民進党は「離党議員」にばかり目を向けていますが……
 その矛先には、議員を国会に送り出した「国民」がいる訳です。
 それを理解しているのか?
 あ、そうか……
 民進党の党首の目には、国民には映らないか(笑)