3月にミシュランPOWERGP2にタイヤ交換をしてから高速走行やツーリングなど少し走りましたが折角のハイグリップタイヤ、サイドの皮むきに行ってきました。近場のワインディングと言えば「道の駅スパ羅漢」付近。中低速の程よいコーナーが連続します。広島市内からR2号を西へ、廿日市から県道30号線経由でR186 経由で向かいます。朝7時ころに到着。

車もバイクも少なくまだ肌寒いです。路面はドライなので丁度良い皮むき日和です。

POWERGP2はPOWRRGPに比べて見た目のデザインが全く違っているのと剛性感の高いタイヤでクイックなハンドリングです。タイヤサイドはスリック状態でいかにもハイグリップって感じです。車検の時にステアリングステムベアリングを交換したこともあり軽快に走れました。タイヤの空気圧も低めにしてあるので剛性は高いですがタイヤがつぶれる感じで良いフィーリングです。これ以上はサーキットで楽しみたいタイヤですね。

皮むき完了で一休み、しかし「道の駅スパ羅漢」のレストランと温泉は25年度で閉鎖を検討しているようです。残念ですね。その後、R186を北上し吉和を抜けたあたり鯉のぼりが!川に渡してありました。もうすぐ5月ですもんね。

筒賀の大銀杏も新緑できれいです。

途中、「井仁の棚田」に寄り道をして

丁度これから田植えの様です。その後、「温井ダム」を目指します。

良い天気でした。気温も上がってきてお腹が空いたので加計で鯛焼をいただきます。

「鯛焼屋よしお」さんです。15年前広島に居た時に通っていましたがご主人さんは覚えてくれていたようで声をかけてくれました。

鯛焼を美味しくいただき、お土産に3個買って帰ります。R196で帰る途中、旧安野駅に寄ります。

可部線の黄色い車両と青空のコントラストが良いですね。10時過ぎには帰還。POWERGP2皮むき完了です。