「同期の桜」は日本の軍歌で華々しく散る姿を桜花にたとえた歌ですがその桜の木が江田島にあるとのことで桜満開の中、行ってきました。8時10分発の宇品港~切串港のフェリーで向かいます。

バイクはVスト1台しか乗っていませんでした。

30分ほどで切串港へ。

同期の桜は海上自衛隊、第一術科学校にあります。何度か来たことがありますが良いところです。

昨日、入学式があったらしく初々しい生徒たちがいました。

ここは見学が無料で1時間半かけて係の人が案内していただけます。ここは大講堂。

中も見学できます。NHKドラマの「坂の上の雲」のロケでも使われていました。

海上自衛隊幹部候補生学校。

素晴らしいレンガ造りの校舎です。ここを出ると右手にあるのが「同期の桜」。

満開でしたが何の変哲もない桜でした、、、

敷地内にはたくさんの桜が満開の状態でした。赤レンガとコントラストが良いですね。1時間半じっくり見学をしてお昼ご飯を頂きます。海軍カレー!と行きたいところですが「江田島オリーブファクトリー」さんへ。

少し待ちましたがテラス席へと。テラス席が丁度良い気候です。

春のクリームパスタと

ちりめんじゃこと

水菜のピザをいただきます。

帰りは何時もの呉の潜水艦隊を覗いて帰ります。桜満開の中、良いショートツーリングでした。