ミシュランから新しいタイヤが2月に発売されるということで予約を入れたPOWERGP2。広島では良いタイヤ販売店がなく北九州の小倉にあるレイラスポーツさんに今回、タイヤ交換をお願いしました。元タイヤ開発ライダーの店主さんが足回り調整、タイヤ交換を行っているショップです。3月に入っても天気が安定しない週末ですが北九州まで約220km。行ってきました。

途中、雨に降られながらも山陽道を走ります。

壇ノ浦PAで休憩、関門海峡を渡ると九州です。

関門橋を眺めながら「瓦そば」をいただきます。熱した瓦の代わりに鉄板が使われていました。(ちょっと偽物ですね)

小倉にあるレイラスポーツさんに到着。気さくな店主と奥様が迎えてくれます。

手際よく作業が進みます。

POWRGP2、トレッドデザインが刷新されて新鮮な感じです。(2月発売なのにもう欠品中とのことです)

装着完了しました。

いつもブログで拝見するS1000RR(POWER6装着)。レイラスポーツさんはタイヤの知識が豊富な店主さんがいて楽しくタイヤ談議に花が咲きました。POWERGP2の空気圧は標準に比べてだいぶ低い数値が推奨とのことです。POWERGP2は走った感じでは今までのミシュランタイヤに比べて剛性感の高いタイヤで結構固い感じで新鮮です。折角、九州入りしたのでは博多にいる同僚のところまで足を延ばし泊めていただき飲みに行くことに。

「はじめの一歩」さんで「ごまさば」や

「いか活き造り」など

美味しいものをたくさんいただき博多の夜を満喫しました。

翌朝はゆっくりしてお昼前に「だるまの天ぷら定食」さんへ

美味しいてんぷらをいただき(極定食を頂きました)

志賀島方面をお散歩し

良い天気の中、ツーリングを楽しみました。

帰りは九州道、古賀インターから広島まで約300km。

途中、めかりPAからは昨日と違った関門橋を眺め、ちょっと寒い中、一気に走って帰りました。

タイヤの馴らしも完了です。(真ん中だけですが、、、)たのしい、タイヤ交換ツーリングでした。