日曜日は冷え込みがきつく朝はゆっくりして昼前に少し走りに行きました。近場の広島市内方面に走りだします。昨日の新聞で旧広島陸軍被服支廠(ししょう)倉庫跡が国指定重要文化財になるとの記事を見てどんなところか見に行きました。

原爆の爆風に耐えたレンガ造りの建物で爆風で変形した鉄扉などが残っています。広島は被爆建物が多く残っていて平和について考えさせられますね。

その後、海の方へ下り今年5月にG7広島サミットが行われた宇品島へ。元宇品公園に立ち寄ります。

駐車場からすぐに宇品灯台がありますが手前に大きな楠があり景観はあまりよろしくありません。ここから100mほど下っていくと海岸に出られます。

広島港を行きかうフェリーなどが見られのんびりした良いところです。気温も上がってきて15度程度でしょうか。

先ほど見えなかった宇品灯台もきれいに見えました。その後、海沿いを廿日市方面に走り帰ってきました。良いプチツーでした。