11月3連休の3日目、近場を走りに行きます。目指すは岩国・錦帯橋。日の出前の6時半ころ出発します。2号線を西へ。宮島口あたりで朝日が昇ります。

宮島行のフェリー乗り場付近。宮島も今度ゆっくり探索したいと思います。そのまま2号線を岩国方面へ。宮島から朝日が昇ってきます。

朝焼けがきれいです。7時半ころには錦帯橋付近までたどり着きました。

錦帯橋付近は朝靄に包まれています。

橋の入り口近くまでバイクで行けます。朝早いのでまだ空いています。錦帯橋は釘を使わない木造のアーチ橋で近くで見ると迫力があります。錦帯橋の近くには岩国城が、山の上にそびえています。

近くの割烹旅館の前には鯉もいて風情があります。

今日の朝ご飯は岩国寿司と思い、朝早くから開いているという噂の観光案内所の隣にある「パンサー」さんに向かいましたが、、

まだ、開いていませんでした。9時からだそうです。少し無理を言いまして持ち帰りで岩国寿司を購入します。

パニアに積んでお昼に家で食べようかと。あと話は変わりますが山口県はガードレールの色がオレンジ色です。

県道のガードレールは県特産の夏ミカン色にしてしているみたいです。面白いですね。気を取り直して朝ご飯は岩国発祥の「麻里布珈琲」さんへ。

テラス席でモーニングをいただきます。

ワッフルも。

その後、広島方面へ戻りますが国道2号は宮島付近で渋滞の為、山陽道への迂回が高速料金半額とのことでそちらで帰ってきました。帰ってからお土産の岩国寿司をいただきました。

岩国寿司は押し寿司ですがちらし寿司みたいな感じで美味しくいただきました。楽しい近場のツーリングでした。