11月の3連休は遠出する予定はなく近場を巡ります。朝早く起きて呉方面へ。呉の町中を走っているといきなり潜水艦が現れます。

「てつのくじら館」潜水艦あきしおを使った海上自衛隊呉史料館です。無料で入れるようですが朝早くて開いていません。その目の前には「大和ミュージアム」もあり今度昼間にゆっくりめぐりたいですね。

そのまま呉市内を抜けて音戸の瀬戸へ向かいます。

この橋を渡ると倉橋島や江田島に行けるのですが島めぐりも今度じっくり回りたいと思います。呉市内に戻りながら走っていると軍港らしく潜水艦が浮かんでました。

近くには潜水艦救難艦ちはやも停まってました。

その後、歴史の見える丘に立ち寄り、

ここは戦艦大和を建造したドック跡が見られるようで

現在はドックは埋め立てられ、上屋が残っていて骨組みは当時のままだそうです。戦艦大和の大きさが実感できます。

呉らしい朝ご飯が食べられるところを探したのですがリサーチ不足でコメダ珈琲店でお茶を濁して帰ってきました。広島近辺は色々見どころがあるので探索したいと思います。