R nineT Racerは見た目はレーシーでワインディングが得意なように見えますが
最初に乗った印象はリアに荷重をかけにくく曲がらないバイクでした。
前のバイクがK1200Sでスポーツツアラーであったためポジションが前傾となり
そう感じてすぐ慣れるかと思ったのですがなかなか良くなりません。
R nineT Racerは前傾がきついというよりもハンドルが遠いため例えばS1000RRよりも
ハンドルが低く遠い印象です。
そこで唯一調整できるリアサスを少しいじるようにしました。
全体的に硬い印象でしたのでプリロードを3mmほど抜き、ダンピングを半回転
緩めるようにしました。だいぶサスが動くようになった印象です。
また、前後のタイヤの空気圧をF2.5⇒2.3、R2.9⇒2.5に変更しました。
タイヤのグリップ感が上がった印象です。
今後はOEMタイヤがツアラー系のメッツラーZ8MからミシュランのパワーRSへの変更や
リアサスのオーリンズへの変更なども考えていきたいと思います。