最近グッと暑くなってきたハノイトロピカルカクテル次女を抱っこしたりもあるので汗だくの毎日です宇宙人くん


さて、近況報告ですうさぎクッキー


以前こちらのブログでご紹介したこともある通り、ハノイの日系幼稚園、〝さくらHoa Anh Đào幼稚園〟に通っていた長女。

この春から、
ベトナム現地の幼稚園に転園しましたおすましスワン

理由は2つ。

「ベトナム語が上手にならないから」

「ベトナムの小学校(ベトナムは新学期が日本より早く、9月始まり)に行く予定で、小学校入学を遅らせたくないので、3月終わりの日系幼稚園を卒業できないから」


〝さくらHoa Anh Đào幼稚園〟は本当に素晴らしい幼稚園で、園長先生の人柄にはじまり、子供らしい元気らしさを大切にしてくれる活動的な雰囲気、変に小さなことは気にしないおおらかなお友達や保護者の方々も大好きだったので、すごく残念でしたショボーンそして、暖かく送り出してくれたことも含め、幼稚園に感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ次女も同じようにまたお世話になりたいと思ってますくまクッキー


この先もベトナムで暮らすつもりなので、ベトナム語は必須。また、ベトナムの小学校に行ってベトナムの社会に溶け込んで行けるようになって欲しいので、心を鬼にして、半年以上前にわたしから旦那さまにお願いしました。

タイミングも悩みましたが、3月で日本の年少クラスが終わりひと段落する時点で退園させていただきました。4月からは進級式などもあってその後だと中途半端になる行事も出てくるし、本帰国のお友達もこのタイミングの子が何人かいたので、長女も納得しやすかったみたい。

また、7月の終わり頃からベトナムの幼稚園の年長に当たるクラスがスタートするので、その前は慣らしで、そしてベトナムの年長クラスは一年間通して通園できるのも、ベトナムの小学校入学に向けては安心です。


転園先は

Koala Houseコアラ
50 Vạn Bảo, Ba Đình, Hà Nội

園児はほとんどベトナム人ですが、英語教育に力を入れていることもあり、ハーフの子も在園しているそう。敷地が広くて開放的。園庭も広くて外遊びも楽しそう。園児も全部で180人くらいだそう。長女のクラスは11人だけど、同じ学年がもうひとクラス。生後18ヶ月から受け入れ。

預かり時間は8:00-17:00キョロキョロ 長い!

朝ごはんも幼稚園で食べますキョロキョロ わー!
(朝はフォー、パン、おこわ、シリアル、パスタなど日替わりで、週一回メールで献立が届きます。朝のおやつと夕方のおやつがあって、フルーツやベトナムおやつを食べさせてもらえる。お昼は給食で、基本ベトナム料理だけどちょこちょこ西洋系のメニューも。)

お迎えは、15:30ごろ以降は早めに迎えに行くことも可能キョロキョロ え?
(1日の終わりの方は大体自由遊びなので。でもカリキュラムによっては16時すぎのお迎えのほうがいいことも。週一回メールでカリキュラムが届きます)


3月終わりから通い始めました。はじめはわたしの方こそ慣れなくて、長女のメンタルも心配で、落ち着かなかったけど、帰宅後の長女との会話で幼稚園の様子うかがったり、まだ1ヶ月も経ってないのにみるみるベトナム語が上達しているところを見ると、わりと楽しんで適応できてるみたいお願い

一安心。ベトナムのおばあちゃんとの会話もはずんでいますふんわり風船星

これから大変なこともあるかもしれないけど、とりあえず慣れるしかないから、長女を応援して、帰宅後や休みはストレス発散してもらって、わたしもがんばっていこうと思っていますーおすましペガサス


またご報告できそうなことがあればアップしますふんわりリボン