こんにちは☆
暑さも少しやわらいだ秋晴れのハノイで、
引きこもり生活中のわたしです。

産後、ベトナムのお義母さんに、わたしと次女のケアはもちろん長女のお世話やら家事全般頼りまくっているのですが、ベトナムでは産後一ヶ月(1ヶ月すぎても…?)外出御法度の傾向にあり、長女の時と同じく家で子育てにいそしんでおります。


さて、今回、妊娠中の検診から予定帝王切開の出産までお世話になったこの病院

BỆNH VIỆN ĐA KHOÁ QUỐC TẾ THU CÚC(ベィン ヴィエン ダー ホアー クオック テー トゥー クック)
(THU CUC INTERNATIONAL GENERAL HOSPITAL)

=THU CUC(トゥークック)国際病院

Add: 286 Thụy Khuê, Tây Hồ, Hà Nội

(写真は背景など合成なのでかなり盛れてます。Thụy Khuê(トゥイクエー)という繁華街みたいな通りにあるので、イメージだいぶ違いますがこんなかんじの建物です)


検診の時、お医者さんを指名してなかったので検診のたびに何人か別々のお医者さんに診察してもらいました。西洋人のお医者さんも何人もいて、色々な人の意見を聞けてよかったです。

…そして予定帝王切開。

予定帝王切開だったのですが、予定日を過ぎてからの出産を希望してたので、ギリギリまで予定がたたず。最後の方の検診は、出頭医(ベトナム人の男性)が担当してくれて、手術もその方に担当してもらいましたくまクッキー

おじさん先生だったけど、優しいし、おおらかで安心感のある方でした。予定日4日過ぎてたけど、診立て通り陣痛もこなくていざ手術筋肉

前日の夜10時から飲食禁止、朝7時病院集合。手術は9時ごろの予定。浣腸、シャワーを済ませたら、検尿、超音波検査、赤ちゃんの心電図モニター。その後下腹部の消毒をして手術室へ。(長女を幼稚園に送ってくれてた旦那さまと手術前に会おうと思ってたけど、特に断りもなく手術室直行だったので旦那さまギリギリ間に合わず会えなかったです笑い泣き笑い泣き病院に付き添ってくれてたのはお義母さん、消毒の前にチラッと話せたけど、こちらも直前には会えず手術室直行でした笑い泣き

予定通り9時少し前に手術室へ。麻酔医のお兄さんも前々日の診察の時に打ち合わせ済みだったので顔見知りで、やさしくしてくれました。他のスタッフの方々も何かと話しかけてくれたりして、不安になるひまもなく、麻酔かけてもらって、9時5分に赤ちゃん誕生ラブ 

赤ちゃんは綺麗にしてもらってから頬ずりさせてもらいました照れ手術が終わるまで一番近くで世話してくれてたスタッフの方が手を握っててくれたり話しかけてくれたりケアしてくれてましたハート

2回目の帝王切開、前回の免疫もあり順調に進んでいきます。赤ちゃんと別れて、1人で麻酔切れるの待ったりして、ふむふむこんな感じだったな、とか思ったりして時間が過ぎていきます。

…このあと、思いの外辛い目にあいました!おばけ


つづく。