娘ちゃんの通う さくらhoa anh đào幼稚園 では
半年に一度くらい、“参観日” があり
その日は朝からお昼の給食を食べ始める時間まで、
子供達の生活を見ることができます爆笑

でも、ただ見るだけではなく、
保護者が先生のようにして、なにかを教えたり、特技を披露したり、しなくてはなりませんびっくり

わたしの場合、絵本を読むくらいしかないのですが、それだけでは、、と思い、絵本にちなんだ制作を少し企画しました笑い泣き

あ、読んだ絵本は
「ノンタンのおばけむらめいろ」
おばけも人気でしたが、思いのほか迷路も好きな子どもたちキョロキョロ

ということで、おばけにちなんだ制作です。



おばけ紙コップからふわふわ出てくるおばけハロウィン

【作り方】
1、紙コップ、ストロー、ビニール袋、両面テープ、油性マジック、紙パーツ(目、口、手)、シール(なくてもOK)を用意。

2、紙コップの下の方にストローより少し小さな穴をあける。

3、両面テープを紙コップの内側上の方に一周分貼る。

4、ビニール袋の口をすぼめて紙コップに入れ、手を離して紙コップの内側の両面テープに隙間なくつける。

5、紙パーツ各種(裏に両面テープつき)を貼る。

6、お好みでシールを貼る。

7、ストローを紙コップに空けておいた穴から差し込んで完成。

8、ビニールをたたんで紙コップにクシュクシュ丸めてつめて、息をふきこめば膨らんでおばけが現れます☆


娘のクラスは年少さん(3歳〜4歳)でしたが、パーツは貼るだけなので、楽しんで作って遊んでくれましたえーんラブラブ

写真のものは家で娘に協力してもらい作った見本ですハート


クラスのみんなも楽しんでくれたし、娘の生活の様子もわかったし、わたしの肩の荷もおりて、良い一日になりました照れ

この参観日、、、母親の実力を問われているようで、なかなかハードル高いですガーン一緒に遊んであげる、とかでもいいみたいなんですけどね、ハノイの駐在員の奥様方、スキルの高い方が多く、みなさま色々やってくださるので、順番まわってくるといつもドキドキですショック

子どもはとっても喜んでくれるので、それで帳消しですがラブ