今日の朝は食べたかった外ごはんがあって、起きてからバナナ🍌を食べたりしてお腹をごまかして、娘ちゃんを幼稚園に送ってから、朝ごはんおにぎ!


ベトナムおこわーラブおこわにもいくつか種類がありますが、このおこわはピーナッツが入ってます。お願い干し豚肉フレークとごまふりかけのせラブラブ

Xôi lạc(ソイ ラック)=ピーナッツのおこわ
鉛筆ソイがおこわって意味です☆

もちもちしてて美味しいゆめみる宝石わたし、この干し豚肉フレークがすごく好きで、おこわや白いごはんとの相性がバッチリだなっておもってますおねがい

Ruốc(ズオック)=豚肉フレーク、ふりかけ
鉛筆ズオックは細かくして乾燥させた物のことをいいます。基本は豚肉ですが、他にもえびや鶏肉など種類があるみたい。日本のふりかけ類もズオックと訳すとベトナムの人、理解してくれます☆

これは路上で売ってて、路上でも小さな椅子に座って食べられますが、お持ち帰りする人も多い一品。わたしは時間もなくて、お持ち帰りプレゼント

葉っぱに包まっててかわいいんだ〜トトロのお土産みたい。仕事場に持って来て朝ごはんにしてるベトナム人も多くて、ベトナムのおにぎり的存在なのかなって思います。

今日はアルバイトの日。会社の車が迎えに来てくれる前に食べちゃいましたハート