少し前から、旦那さんの会社で日本語を教えるアルバイトを始めたのですが、始めてから気になりだしたのが「文字のきたなさ」!

ひらがな、カタカナ、漢字、どれも書けないわけじゃないけど、見本としては…はてなガーン

学生時代から、癖字っぽいのに憧れてたのもあって、いざ書こうとするとなかなかきまらないもの。。




そこで!

日本に帰った際に、本屋さんでみつけて
「これだー!」
ってなったのが、ペン字練習帳ランドセル

{CDDBD997-5D7C-45A2-B3F2-5A5E29DA5B3E}

そんな高額でもなく、こんなに簡単に素晴らしい練習帳がてにはいるとは。。いままで注目してなかったから、こんなのあると知って驚き♡

時間ができたらちょこちょこ練習していますくちびる
日本語の文字について改めて気づくことあっておもしろー!すぐうまくはならないだろうけど、気長に続けようと思っていますニコニコ





そして、これをはじめたら、自分が書くベトナム語も汚いからなんとかしたいって思いはじめたの📝🇻🇳

で、イオンの文具&本屋さんのコーナーで、こんなのみつけたのー!

{D3AD693A-B13A-491A-BF20-A7BD23A9D6DA}

{0487F6AA-8450-4B62-9E62-D3CF6E04BCCC}

ベトナム語の子供向け運筆練習帳!

これもちょこちょこ進めることにしましたOK

何度も書くから、けっこういいかもー!!!



やっぱり字はきれい、というか読みやすいのが難なくていいわぁうーんこんな歳で今更気づく。


もう(いいかげん)癖字は卒業します。
意識して練習していこ〜卒業証書