今日は娘ちゃん幼稚園の日だったのですが、朝ごはんウケが悪いと用意がはかどらず大変なので、前日の夜明日朝何食べたい?と聞いたら「オムライス!」と即答だったので、朝から重いかなぁと躊躇したけど、オムライス風ケチャップライスを作りました☆時間もかからず完食してくれて、作ってよかったくちびる

{B1E09A4C-8A00-498B-B177-7A70607C3B7B}

この器ね、よく行くFivi martのよく買う vắng sữa(ヴァン スア)=ベトナムでは主流のドイツ製子供用ミルクデザート のおまけだったの〜❤︎

大きさがちょうど良くてね、派手好きな娘ちゃんのテンションも上がってね、母子ともに気に入ってますOK

もう1つ同じサイズで、犬みたいな面白いキャラクターのやつももってて、それも重宝☆


ベトナムの子どもむけのキャラクターやオモチャって、日本のより奇抜でこわいとかかわいくないって思う時もあるけど、娘ちゃんは大好きなので、いまはわたしも好きになりましたカナヘイうさぎ 日本のが控えめなのかもね〜欧米系のやつも派手だもんね。



さて、ベトナムの大型スーパーでは、よくおまけが付いてます。スプーンやタッパ、器、コップ、ザル、タオルなど、あと子ども用のおもちゃとか、買うかって言われるとハテナだけど、あったら使えるものがけっこうあるので、買う予定のものに付いてるとなんだか嬉しくなりますかに座


ベトナム語では khuyến mãi(クフエン マイ)って呼ばれてて、ベトナムのお母さんがまめにそういうおまけをゲットしてるのを見習って、買い物するときはちゃっかりと探すようにしていますてへぺろうさぎ


よく行くセレナショッピングセンターのFivi mart では火曜日がサービスデイみたいなので、いくら以上買うと何パーセントオフとか、試供品がもらえたりとか(日本のインスタントラーメンとかもらえたりする日も♪)、あとはこういうおまけが普通の日より多い日となってるらしく、よく火曜日にベトナムのお母さんと買い物にいきますカナヘイハート


ということで、明日は買い物だ〜!