ご無沙汰しておりまーす!


日本からハノイに帰ってきて、娘が無事2歳の誕生日をむかえ、ハノイの日系幼稚園の2歳からのクラスに週2回娘ちゃんを預けることにしました〜╰(*´︶`*)╯♡

さくらhoaanhdao幼稚園

※ 旦那さんとの相談で幼稚園は日系にしようと決めていました。嘘かホントか、日本の幼稚園はアメリカで20歳までに教えることを幼稚園にいる間に教えるのだとか(旦那談)!わたしもベトナム語も英語も得意じゃないので、日系、安心です笑い泣き


{127BF0AF-4693-411C-8A79-0F1235A09A0E}



見学で興味津々、行く気満々だったけど、やっぱりはじめはママと離れることで泣いちゃって、行かない日も情緒不安定だった娘ちゃん。それでもなんとか頑張って、少しずつ慣れてきました!

幼稚園の活動は楽しめている様子。心配だったごはんもしっかり食べており、お昼寝もちゃんとしてるし、なんといってもハノイにはあまりないお砂場でも遊べるし、お友達も沢山いるから、頑張って行かせ始めてよかった❤︎


日本から帰ってきてから、
ベトナムのごはん大丈夫かな、とか、
(硬いものが苦手な娘ちゃん、日本に行った時脱おかゆしたのでえーん
誕生日、ちゃんと祝ってあげられるかな、とか、
幼稚園不備なく行かせてあげられるかな、とか、
行き始めてからは行くの嫌がらないかな、とか、
心配事ばかりで、

わたしが一番落ち着かなかった〜!

でも、娘ちゃんも幼稚園に慣れてきた様子、娘ちゃんが幼稚園の日は少し息抜きできるようになってきましたお願い


幼稚園のお母さんの友達もできはじめて、なんとか一安心です。明るい園長先生のおかげか、子どもたちも元気で、お母さんたちもいい雰囲気の素敵な幼稚園です♪こんな場所がハノイの家から徒歩圏内にあってほんとに良かった〜!



またちょこちょこブログ更新できそうです♪
目についたらお付き合いください☆