ちょっと前に近所のお宅のスターフルーツ狩り
に参加した娘ちゃんがゲットしてきた
スターフルーツ。

ある日のお夕飯でいただきました☆


{065B1269-50EA-4BFE-BF47-242AE6BED4B9}


豚バラ肉を茹でて、
Mắm nêm(マム ネム)っていう
味噌っぽい発酵系の味のつけダレにつけて食べます。

で、それと一緒にスターフルーツを食べると、豚の臭みが消えて、お口爽やかくちびる

他にも、エビの甘辛炒めを一緒に食べても旨味倍増の素敵なハーモニーさそり座

今回はないけど、ライスペーパーでレタスや香草とともに全てを包んで食べたら、これぞベトナムの手巻き春巻きサラダ

Mắm nêm(マム ネム)は癖があるので、
苦手だったら、お醤油にニンニクや唐辛子を入れたタレや、日本のお味噌ベースのタレとかでもいいのかも。

豚バラ肉を茹でてスライスするだけだから、簡単!
美味しい!油も使わないからわりとヘルシー!
茹でた汁は野菜とか入れてスープの出汁に♪


スターフルーツ以外でも、ちょっと酸っぱいパイナップルや、青バナナも同じように使って食べると美味しいです❤︎


以上、家庭でベトナム料理
の豆知識でしたにんじ