娘ちゃんを妊娠中からいままで、ベトナムのお母さんと一緒に暮らしています。しっかり者のお母さんはお料理も上手。凝ったことはそんなにしないけど、手際よく、シンプルでヘルシーなメニューをささっとつくります。

そんなお母さんのベトナム料理、どれも美味しいけど中でもわたしこれ好き❤︎

{7A18CA59-DBAB-4EEA-9404-43233769217A:01}

Canh Sườn(カイン スオン)
=スペアリブのスープ

【作り方】
スペアリブを煮込む。長ければ長いほどスペアリブが柔らかくて美味しいけど、スペアリブを買ったとき30分くらい煮たものを冷蔵庫にストックしておくと作業がスムーズ。煮込むとき、ベトナムのスープの素(塩こしょう、コンソメみたいな物でもいい)を入れてもいい。
野菜を入れて煮込む。野菜は基本なんでもいいけど、根菜系にトマトは美味しい組み合わせ。写真のはトマトのほかにニンジンとスーハオっていうカブみたいなものが入ってます。他にも、ジャガイモ、ダイコン、ブロッコリー、キャベツ、サトイモ、チンゲンサイ、小松菜、バオ(瓜みたいなやつ)…など何でも美味しく出来ます。
ベトナムのスープの素(塩こしょう、コンソメみたいな物でもいい、nước mắm(ヌオック マム)=ナンプラー、魚醤 で味を整えて完成。


材料さえあれば美味しくできる素晴らしい料理です☆
骨のついたお肉って、煮込むだけでほんとにいい出汁が出るから料理が美味しくなりますね。すばらしい!

あと、
nước mắm(ヌオック マム)=ナンプラー、魚醤
が神調味料であります。魚の出汁が入ってるので日本のしょうゆととちがってそれだけで出汁の効果が❤︎


簡単で美味しいから、気になった方試してみてくださいねー!