娘ちゃんは大の本好き星


家で10冊以上はある日本の絵本を読んでるんだけど、
もう毎回食い入るように喜んでくれますゲラゲラ流れ星娘ちゃんはその時の気分で絵本を指差しで選んでくれますUMAくん

日本の最近の絵本はすばらしいねー♡
音でるやつとかもいいけど、普通の絵本もおもしろいやつばっかり!本好きのママも楽しんでますおねがい


ベトナム語の本は2冊あって
1冊は単語だけなので(飛行機のったときベトナムエアラインからもらった!)なんとか楽しく読んでます。
もう1冊は、娘ちゃんは気になってるんだけど
わたしがうまく読んであげられないでおります宇宙人くん

ちなみに英語の本も1冊あるけど、
すらすら読めず娘ちゃんに飽きられる始末ですバイキンくん


ベトナムのおばあちゃんは日本語はできないけど、
日本語の絵本の絵を使って
ベトナム語で遊んでくれてます食パンジンジャーブレッドマン


そんななか、突然ベトナムのおばあちゃんが子ども用のベトナム語の本を仕入れてきてくれましたお願い

おばあちゃんが袋から本を出した途端、

{596B5EE9-BEEB-4338-8516-68432A77812E:01}

大興奮でありましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ 


しかもこの本たち、なんとおばあちゃんのお父さん(娘ちゃんのひいおじいちゃん)が書いた本なんだそう!作家さんだとは知ってたけど、実際本を手にしてみるとすばらしさを実感するーびっくりキラキラ親族が書いた本を手にできるなんて娘ちゃん、よかったねハート


3歳から6歳対象って書いてあった
からまだちょっと早いけど、
おばあちゃんが読んでくれたら遊べるね!

しかもけっこうな話数入ってる本で、(読み切りの詩がまとまって1冊になってるみたいなかんじで、ひいおじいちゃん意外の人の詩もいくつも入ってる)しっかり絵もついてて、60.000vnđ(約360円くらい)と激安。

おばあちゃんに「安いですね!」って言ったら「子ども用だからこんなものよ」ってさらっと言ってたキョロキョロ


わたしも読んであげたいが、
発音も怪しくて多分悪影響だくちびるキラキラ

おばあちゃん、朗読よろしくお願いしますピエロ