最近旦那さんが
「日曜日は家族の日」といって
できるだけ空けてくれて、
いっしょにお出かけしてくれます。

うれしい( ̄(工) ̄)♡

{B768CA89-D5B6-4F7C-A9C0-F4FF5DECAA01:01}


娘ちゃんはありがたいことに
無事9ヶ月目に入りましたお月様

そんな娘ちゃん、
ちょっと言葉を認識しはじめたみたいひらめき電球

面白いのは、ベトナム語も日本語も同時に覚えはじめたっぽいところ。

座れるようになった娘ちゃんなんだけど、座らせようとすると、立ちたいのか抱っこされたいようで、足を伸ばして座ってくれないので、

「座って座って!」ってよく言ってるんですが、それ言うと足をおって座ってくれることが増えてきました。

ベトナム語では「ngồi đi(ンゴイ ディー)」ですが、ベトナムのおばあちゃんがよく言っており、それも同じ反応をしてます。

すごいね両方わかるんだね!
ハーフのちから☆

もちろん、ベトナム語ではあまり言わないものや日本語ではあまり言わないものは片方しか覚えてないようです。

まだちょっとだけど、ほかにも幾つか分かってる様子。うれしい!けど、母として、言葉に関してはなんだか期待と不安でいっぱい、というかんじです叫び星晴れ


むむむーどうなることやら_φ( ̄ー ̄ )


あ、ちなみにうちでは、一緒にいる人によって使う言語を選ぶというのをモットーにやってます。例えば、ベトナムのおばあちゃんとお母さん(わたし)といるときはベトナム語、お母さん(わたし)と二人だけのときは日本語、お母さん(わたし)とお父さん(だんなさん)といるときは日本語、みたいな。


まぁ、なるようになるのかな。考えれば考えるほど心配になるので、(両方ちゃんとわかるようになるのか)まだあんまり考えないどこうブタヒヨコ


ここからは宣伝です!


今更ですが、わたしのお店(レストランバーと銭湯、両方♪)のブログをはじめました!!

星ハノイのベトナム料理店SOBROS Restaurant & Lounge

富士山ハノイの銭湯「はノ湯」

お店の日常やお知らせをそちらのブログに書いていくことにしました本

よかったら、というかぜひ、そちらもご覧下さいラブレター

どうぞよろしくお願いいたします口紅