ハノイは今日も暑かった~
昨日より涼しくて34℃。
明日は38℃との予報もー。
でも基本的に
エアコンのあるお部屋にいるので
あんまり被害なしです。
わざと一日何回かエアコンのない部屋に遊びにでるぐらい。

こんな暑い国ベトナムでは赤ちゃんのオムツをとるのがものすごーく早いんだとか。

ベトナムのお母さんが娘ちゃんが3ヶ月くらいのときにオマル買ってきてくれたのにはびっくりしたなぁ(笑)

でも、まだ日本製のオムツに頼って全然練習してません。…だってまだおすわりもできないのに、想像つかなくて(´・_・`)

で、本題にはいります♡

娘ちゃんはね、産まれて退院してすぐの頃から、お風呂上がりにおしりにベビークリーム塗ってます。おしりの他に首や脇なんかも。

{25A5F307-29E1-44FF-BBFC-52EAB51D7118:01}

ちなみにドイツ製。

小さい方はオイル多めでよくのびる。
でも大きい方がパウダー成分が高いようでお気に入り。毎日使っています。

これがけっこう効いてるみたい。

何にって、オムツかぶれに。

暑いし湿気もすごいベトナム。いくら日本製のオムツしててもかぶれちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしていたんですが、この暑い盛りも特に問題なし。

オムツかぶれ意外にも、汗疹とかなぜかちょっと赤くなっちゃってる肌とかにも効くようです。

新生児の時もニキビみたいのがわーって出た時に塗ってました。しばらくしたら消えました。

いまはちょっと赤くなったりプツッとしたものができたりしたら、多めにorこまめに、このクリームを塗ってたらすぐひきます。

日本もベビークリームとかあったかいお水がでる霧吹きとかおしりふきウォーマーとかいろいろあるみたいだけど、人それぞれ、使ったり使わなかったりってかんじなのかな?

ベトナムではね、とりあえず普通ならこのクリーム使うってかんじでした。(種類はいろいろあるみたいだけど)退院直後、病院の看護婦さんに出張でお風呂入れてもらうサービス受けてたんだけど、当然のように「ベビークリームは?」って言われたし、知り合いもみんな使っているようです。

こんな環境で娘ちゃんのおしりが無事なのはこのクリームのおかげ(^ω^)?

さすがドイツ製☆
(医学といえばドイツ語ってイメージだからなんとなくです。)

ベトナムでベビー用品でドイツ製品よく見る気がします。

はじめはこういうの塗りすぎってどうなのかなって思ってたけど、塗らないと時期によっては荒れてきちゃうことがわかって、やっぱ使ってよかったなと思いますブタヒヨコ

エアコンあんまり強くできないし、どんないいオムツでもダメな気がする。

郷に入りては郷にしたがってこー。