レストランにて。

神様への今日のお供えだった果物をいただきました!

ベトナムのお店は商売繁盛の神様を必ずといっていいほど、お店の見えるところに供えてあります。うちも例外ではありません。

今日のお供えは

その名も Quả Nhãn (クヮ ニャン)

photo:01



ライチの小さいバージョンです!
甘くて水っぽくて美味しい♡

こんなかんじで半分皮をとり、押し出すようなかんじでドンドンたべます!

一房にたくさんついているので全然なくなりませんぶどう


調べてたら漢字名で 龍眼(ロンガン) ともいうみたいひらめき電球

へー、と思いつつなにげにGoogleの勝手にでてくる画像検索を見てみると…

!!!

photo:02



目玉みたいΣ(⚙♜⚙ )!!!

そうそう、実の中にはこんな黒い大きなタネが入っているのです。

だから龍の眼っていうんだね☆


納得!


クヮは果物につける類別詞。
「果物ニャン」。

ฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪