ベトナムといえばベトナムコーヒーコーヒー

朝ごはんを食べ終わったら必ずといっていいほどコーヒーを飲んで一息♡

こんなかんじのテラス席にて、ニュースを見たり、一緒にいる人とゆっくり話したりするのは至福のひと時なのです( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

photo:01



ベトナムはブラジルに次ぐ世界第二位のコーヒーの産地合格

ベトナムのコーヒー豆は香草やらココナッツやらとともに煎っているらしく、独特の香りが特徴的わんわん

ハノイでは、かなり濃いめのコーヒーに練乳を溶かして、少なめの量をクイクイと、水やお茶をチェイサーにしながら飲みます(´ῥ`)

うまうま♡

また、ちょっとかわいいのが、

ベトナム語では

★コーヒーブラック= Cà phê đen (カフェーデン)※ デンは黒色の意

☆コーヒー練乳いり= Cà phê nâu (カーフェーノー)※ ノーは茶色の意

と言いますの。

ブラックはわかるけど、ミルク入りのコーヒーが茶色いからってブラウンて呼んでるんだねー!

かわいい♡