今こんにちは、ともぞうです。
“必殺”ファンの皆さん !。
いよいよ明日放送されますね。⇒「必殺仕事人2013 」
2月17日(日)テレビ朝日(5Ch)午後9:00~ スタート。
アイドルといわれていた東山紀之さん、松岡昌宏さんたちの「仕事人」もすっかり板につきました。
その前に、本日2月16日正午(12:00~)昨年放送された「必殺仕事人2012」の再放送があります。見逃した皆さん必見ですょ。
さて、今回、
1年ぶりの新作となるわけですが、見どころは、なんといってもあの『水戸黄門』の里見浩太朗さんが“俳優人生初”の敵役を演じるところですね。
さらに、もちろん獲物を手にした仕事人たちの華麗な立ち回りや、昼あんどんの小五郎と家族の軽妙なやり取りを始めシリーズの魅力は健在とか・・・。
また、中村獅童さん演じる「流し」の仕事人「胡桃割りの坐坊」が、女形として妖艶な舞を披露する場面も注目の一つです。
さて、物語のは、
江戸の街に辻斬り事件が連続するのですが、犠牲者たちはなぜか皆急所を外されていました。
仕事人という裏の顔を持つ同心小五郎(東山紀之さん)は調べを進めることに・・・。
切られた方たちが運び込まれた診療所では、医者の勝之進(渡辺大さん)が、父泰山(里見浩太朗さん)期待に応じられず悩んでいることを知りました。
泰山は、かつては“剣術”をきわめたものの太平の時代にあって困窮していた。
武士でありながら、息子に医術の道を強いたのです。
わが子を思うあまりに、一線を踏み越え、悪事に手を染めてしまう泰山と過剰な期待に戸惑い、反発する勝之進・・・>>。
今の世にも通じる親子の葛藤が決着するのか・・・。痛快というよりも哀切と言えるのではないでしょうか。
世代を超える娯楽としての時代劇の健在を見るような感じです。
※「必殺仕事人213」公式サイト
⇒http://asahi.co.jp/hissatsu2013/index.html
※主題歌 The SHIGOTONIN(ザ・シゴトニン)CD
■The SHIGOTONIN CD【鏡花水月】 09/2/4発売 ■ 通常盤
最後までお読み頂き、ありがとうございました。