アスリートへの道 | TOMOZO RC

TOMOZO RC

TOMOZOファミリー限定のなんちゃってランニングクラブ。

ランナーは市民ランナーとアスリートに分類される。どちらも正式な定義はないので、はっきりと分類することはできないし、そうすることに意味があるとは思えないが、ここではあえて分類する方法を提案してみたい。

以下の質問に答えてみてください。

  1. レースでは順位を気にしますか?
  2. 陸連登録をしていますか?
  3. トラックレースに参加することがありますか?
  4. 中学や高校では陸上部か陸上チームに所属していましたか?
  5. 現在、陸上チームに所属していますか?
  6. スパイクでレースに出たことがありますか?
  7. 場内アナウンスで君付けで呼ばれたことがありますか?
  8. ランパンは「ダイレクト」にはきますか? (そういうものらしいです。皆さんご存じでしたか?)

「はい」と答えた数が4つ未満の人は市民ランナー、4つ以上だとアスリート(ただし、6つ以下はなんちゃってアスリート)です。

自己採点すると「はい」は1つもないので市民ランナーだ。いや、TOMOZO RCに所属しているから1つは「はい」か。いずれにしても市民ランナーだ。

自分にはアスリートは遠い世界だと思っていた。が、ひょんなことから、7日に行われる東京都市町村総合スポーツ大会という大会の3000m(男子50歳以上)に出ることになり、なんちゃってアスリートになることになった。

この大会は順位によって得点が付き、市町村で争う形になるので1が「はい」。トラックレースなので3も「はい」。そして、これを機会にスパイクも買ってしまったので4も「はい」で、合計4つとなり、アスリートに昇格。ぱちぱち。

この大会に出ることにしたのは3か月ほど前。去年の結果を見たら、50歳の部のトップは9分台。得点がぎりぎり取れる6位でも10分30秒。でも、自分がどれぐらいで走れるのかさっぱりわからない。

自己ベストを調べてみたら、2012年(!)に月例川崎で10分58秒で走っていた。当時よりもマラソンでは30分以上速くなっているので、10分30秒は無理にしても、10分40秒ぐらいでは走れるだろうというのが、参加を決めた時の予想だった。

力試しに4月のよこはま月例で走ってみたら、なんと12年前と同タイムで10分58秒。あらら。でも、本番までには2か月以上あるからまだまだこれから。そこから何度も競技場に通ってスピード練習を重ねた。

そして、練習の甲斐あって、6月のよこはま月例では、、、10分57秒。やった自己ベスト(笑)。本番はさてどうなるか。

ランナーズアップデート(?)
https://www.ome-aaa.jp/keitai/kyougi.html