Beyond 2023 | TOMOZO RC

TOMOZO RC

TOMOZOファミリー限定のなんちゃってランニングクラブ。

今年最初の投稿。遅くなりましたが、2023年、明けましておめでとうございます(笑)。

昨日、「世界一自己ベスト更新率の高いレース」を謳うフルマラソン、Beyondに参加してきた。今回で3回連続の3回目になる。1回目からキロ4での完走(2時間48分46秒)を目指しているが、1回目は2時間49分16秒、2回目は2時間50分57秒と目標に届かず。今回は3度目の正直と行きたいところ。

これまでと同様2時間50分のグループに申し込んだ。ペーサーは時間に少し余裕を持たせるので、最後までペーサーに付くことができたら、目標達成となるはず。

夏から練習を十分に積んで、3週間前に行った30キロ(弱)走でも、練習シューズながら余裕を持ってレースペースで走れ、手ごたえは十分。

自己ベスト更新のため、大会が十分すぎるほどのサポートをしてくれるのだが、今回はそれに加えて、TOMOZO RCのメンバー(早い話が息子)によるパーソナルサポートがついた。コースは7周の周回(+α)だが、同じ場所に待機して、あらかじめ指定した順番でジェルを渡してくれる。いつものようにジェルを何個も持つ必要がなく、開ける必要さえない。

2時間50分のグループは50人ぐらい。過去2年はキロ4よりも速めで、最後まで耐えられたかったが、今回はキロ4前後で変動も少なく自分にとっては最高のペースメーク。ペーサーの中には、日本選手権に出るような選手や、グループをあちこち行き来して声かけをしながら、ランナーにペットボトルを渡したりするウルトラペーサーもいて頼もしい限り。

1周して息子からジェルを首尾よくゲット。いやいや楽ちん。2周目、いない、と思ったら後方から「ごめん」と言いながら追いついてきて、渡してくれた。3周目はうまくいった。ってこれではジェルの話ばかりになってしまうが、コースや景色は単調で、前半は特にじっと走るだけなのでこれしかネタがない。4周目、取り損ねて落としてしまった。しまった、と思ったが、これも素早く拾って追いついて渡してくれた。身内ながら素晴らしい。

ペースがこれまでよりも遅いせいか、30キロを越えても脚や呼吸の余裕は十分。35キロでも脚は動き、今回は行けそう。

と、このまま終わらないのがマラソン(笑)。ふくらはぎがピクッ。何の前触れもなかったので、気のせいかとも思ったが、またもピクッ。反対のふくらはぎもピクッ。ここでペーサーとお別れした。

そのまま半周して残りは1周。息子に「ふくらはぎ、来ちゃった」と言ったら、「腿使って走って。」

言われた通り、ふくらはぎが暴れないように腿を意識して走る。最後の1周はゼイゼイハアハア頑張って走るつもりだったのに、攣らないように遠慮しながら走るのは物足りないが仕方がない。走り方を変えたのが効いたのか、攣ってしまうことはなくゴール。2時間52分11秒。

 


2021年 2時間49分16秒
2022年 2時間50分57秒
2023年 2時間52分11秒

年々目標から遠ざかっているようだが、おそらく気のせいだろう(笑)。勝田でもう1回キロ4にチャレンジしてみようかな。

 

 

覚書

スタート - 12月29日10時35分
出発 - 6時00分
会場入り - 8時50分
シューズ - ヴェイパーフライネクスト%2
ウェア - 長袖、2XUハーフタイツ、2XUカーフガード
食事 - 餅2個、バナナ(出発前)、おにぎり3個(スタート3時間前)、バナナ(1時間前)
サプリメント - アミノバイタルR パーフェクトエネルギーR(40分前)、1周ごとに、俺は摂取すエネルギーピーチ味、アミノバイタルゼリ- スーパースポーツ、メダリスト エナジージェル(グレープフルーツ?)、マグオン エナジージェル ピンクグレープフルーツ、アミノサウルスマンゴー風味(カフェイン入り)
Garmin - 時間2:52:18、距離42.18km、平均ペース4:05/km、平均心拍数 148bpm、平均ピッチ187spm、平均歩幅1.31m