【白銀の北海道ひとりテツ旅2024】女満別への巻 | Tomo de Blog

Tomo de Blog

安くておいしいものを常に探しています。
常にどこかに行きたい人間です。

早朝のフライトということで、さすがに羽田空港のお店はほとんど空いていませんでした。
POWER LOUNGEでコーヒーを飲んでいる間に明るくなってきました。

 

 

 

 

 

女満別行きはほぼ満席。右の窓側にしました。
北海道に入ると一気に雪景色。定刻通りに女満別空港に到着。-9℃!でも風がなかったので思ったほど寒くはなかったです。

 

 





 

 

 

到着ロビーで待っていると、ひがし北海道エクスプレスバスのガイドさんが迎えに来てくれました。
バスには10人くらい。うち半分は外国人。日本人はみなおひとり。
ひがし北海道エクスプレスバス8号のスケジュール(自分が乗った部分)
女満別空港→感動の径(通過のみ)→北浜駅→博物館網走監獄(or天都山&能取岬)→おーろら号乗船→網走駅
※網走監獄か景勝地かはバスに乗ったときに選択します。

バスにはガイドさんが同乗していて、いろいろ説明してくださいました。
 

感動の径(雪の下はジャガイモ畑だとか)

 

高倉健の「網走番外地」で「網走駅」として降りた藻琴駅

 

そして「オホーツク海に一番近い駅」北浜駅で降車。

 

 

 

後日乗る「流氷物語」の入線がちょうど見られました。
列車の客といろいろな観光バスの客で駅はごった返していました。
駅には展望台もあり、列車越しの流氷を見ることができます。

 

 

 

 

次の降車は網走監獄!