今月4回目の個人レッスンとなりますが

先月の個人レッスンが2回だったので

先月分の1回が今月に回ってきております

 

次女レッスンの前のグループはお休みなので

次女のレッスン→長男のレッスン

そして最後の長男のグループレッスン

 

 

次女のレッスン

ツェルニーは手が大きくなってから・・・と

保留になっていた第7番にマルがついておりました

 

合格いただけたのかな?

 

第8番は保留・・・というか

4ページあるからもう少しかかるかな?

 

時間が無いと

見ていただけないのかも・・・です

 

課題曲は3曲聴いてもらえているようです

ということは

予選の2曲はまずまず弾けている・・・のかな

 

もう1曲は

恐らく譜読みもまだ進めていないと思われますが

 

G.W.は塾もお休みですし

この期間で少しでも進められたらと思います

 

 

長男のレッスン

次女を自宅に送り届けていたので

長男のレッスンが

どんな様子だったのか分りませんが

 

帰りの車の中では機嫌が良かったので

良かったのかな?

  

 

 

前回のグループレッスンから

今回のグループレッスンまで

およそ1ヶ月ほど期間があったにもかかわらず

宿題を全くやっていませんでした

 

昨夜グループLINEで宿題を確認し

今朝になって宿題範囲をプリントアウトして

楽典や練習曲集などと一緒に

学校へ持って行っておりました

 

学校で宿題・・・するのかな?

 

短縮日課だったらしく

普段の金曜日よりも早く帰宅

 

むしろ次女より若干早く帰ってきました

 

そして

今日のグループレッスンの

最後30分ほどを使って開催される

クラスコンサートで弾く曲を練習し始めました

 

クラスコンサートで弾く曲は何でも良いので

自分の好きな曲など選曲は自由です

 

上級コースに進む前の修了コンサートでは

映画永遠の0の主題歌でもあった

サザンオールスターズのを弾いた長男

 

今回は

 弾ける曲が無い!

大騒ぎしながら

映画Pirates of the Caribbeanの曲を

選んでおりました

 

耳コピでよく弾いていた曲ではあるのですが

やはりちゃんと弾こうと思ったのか

ぷりんと楽譜を購入

 

1ヶ月も猶予があったのに

曲を決めたのは今週に入ってから

 

楽譜を購入したいと言ったのは火曜日の夜

 

火曜日の夜中には

 これイケるわ!譜読みは出来た!!

ご機嫌でしたが

 

レッスンに行く直前になって

 こんなん弾けん!

 クラシック曲はやめろってママが言うから

 こんなことになった!!

 もう今日のレッスン行かんけん!!!

はい!始まった!!人のせい・・・

 

クラシック曲をやめろとは言っておりません

 せっかくの機会だし

 好きで弾いている曲も何曲かあるし

 敢えてクラシックじゃない曲を選んでも

 良いと思うけれど・・・

とは言いました

 

だって

本当にみんな好きな曲を選ぶので

今現在必死で練習している曲じゃなくても・・・ね

 

次女がレッスンに出かける時間

長男も一緒に出かけなければ

母の車での送迎は不可能

 

というわけで家を飛び出していった長男を探しに

・・・と言っても

そんなに探し回る時間が残されているわけでもなく

 

蜂の様子を観察するために

裏庭に設置したWebCameraに

長男の姿を見つけたので裏庭へ

 

すると逃げる長男

 

もはや逃げる理由がわからない

 

レッスンが嫌なら辞めたらいいし

休みたいんなら休みたいで良いから

自分で連絡しなさい!という話

 

自己都合だし中学生なんだから

 

それを

田んぼの向こうまで走っていった長男に

自宅前から叫ぶ母・・・何でこんなことしてるんだ!?

 

もう

自分でもうんざりするくらい

本当にイヤになります

 

結局レッスンに行って

次女のレッスン中に空いている部屋を借りて

グループの宿題と最後の発表用の曲を練習したそう

 

その間

母はお花を受け取りに行っていました

 

 

 

月曜日に注文しに行ったときは

 

上手く伝えられず

どうなることやらドキドキでしたが

 

 

 

先生の雰囲気に合った素敵なブーケに仕上がり

ホッとしました(笑)

 

他のお母さんが

グループ1年目から今までの写真をコラージュして

一枚の大きな写真に仕上げてくださりました

 

裏に子どもたちからのメッセージを貼り付け

フォトスタンドへ

 

先生には

子どもたちからのメッセージは秘密のサプライズ

 

何年かして

写真をスタンドから抜いた時に

 アレっ!?

気付いてもらえたら・・・という感じで

 

 

 

帰りの車の中で

 今日のグループレッスンいい感じだったよ

満足そうな長男

 

 

 

 

じゃあ

逃げなくても良かったよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)