朝から

パラパラ小雨だったり

霧雨だったり

 

それでも

空は晴れているし

 

天気予報は

9時からずっと晴れマーク

 

 雨やんだから自転車で大丈夫!

 

長女が出かけました

 

あとを追いかけるように

長男も自転車を出して出かけた瞬間

 

それまでやんでいた雨が

サーーーーーーッと降ってきました

 

 あーーーー

 

子供たちが出かけると同時に

やんでいた雨が

ふたたび降り始める・・・

 

あるある

 

あるある過ぎて

子どもたちも戻ってきません

 

5分くらいで雨も止んで

ちょうど長女と長男

駅に着いたくらいに雨やんだのかな?と思っていたら

次女の登校の時間

 

 行ってきまーす!

 晴れてるし荷物多いから傘要らなーい!!

 

霧雨が降ったりやんだり・・・でしたが

空も晴れているし天気予報も晴れマークだし

大丈夫かな?

 

そして

半日で部活が終わった長女

お昼過ぎに帰宅しましたが

 

自宅最寄り駅で自転車に乗った瞬間

雨が降り始めたそうです

 

それでも

 まぁまぁ降っていたけれどパラパラの雨だったし

 晴れていたからすぐやむかな~と思って

自転車でそのまま帰って来たそうです

 

15時過ぎて次女帰宅

汗なのか何なのかびっしょり・・・

 

 びっしょりだね~~~汗?もしかして雨??

 

晴れていたけれど

長女の時のこともあったし

もしかして・・・?と思いながら次女に訊ねてみると

 

 雨さんと一緒に帰って来たんやけどな

 先に雨さんがお空に帰ってしまったんよ~

 それでな

 途中から風さんと太陽さんと一緒に帰って来た~

 

雨さん・・・?新しいお友達??と思って聴いておりましたが

お空に帰ったの件で雨に降られたんだと気付く母

次女の表現・・・理解に時間を要します

 

まぁ・・・つまるところ

雨に降られて濡れたけれど

後半はお日さまに照らされて

暑くて汗かいた・・・という解釈でOK?

 

そして夕方帰宅の長男

学校最寄駅からJRに乗った時点で

 17時発のJRに乗りました

メールが届きましたが

お迎えには一切触れず

 

雨・・・大丈夫なのかな

 

天気予報は晴れマークだったのに

確かに空は晴れているけれど

既にガールズふたり雨に降られているし

でも今は雨も降っていないから大丈夫かな?と思っていると

 

長男がそろそろ自宅に付くであろう時間の5分ほど前から

外で土砂降りの雨の音

 

これはお迎え要請のパターンか!?と思いきや

通常の帰宅時間より若干遅れて長男帰宅

 

学校最寄駅側は全く雨も降っておらず

普通に晴れていたそうですが

自宅最寄り駅に到着したら雨が降り始めたため

念のため合羽を着たのだそう

 

自転車で走り出したら土砂降りの雨

 あ~やっぱカッパ着ておいて正解だった!

玄関で合羽を脱いでいる長男

髪の毛と靴はずぶ濡れでした

 

そして

長男が玄関で合羽を干していると

雨はやんでいました

 

見事に3人とも雨に見舞われる

我が家の子供たちって・・・雨女に雨男なのかしら?

 

イベントごとは

大抵晴れるんですけれどね

 

 

 

昨日までショパンの譜読みを進めていた長男

突然フォーレの譜読みを再開

 

前回の個人レッスン

進んでいないフォーレの譜読みを心配された先生から

新たな曲を提案していただき

 

戸惑い半分

嬉しさ半分で

昨日まで譜読み進めていたのに

 

突然の

 ショパンやめる!やっぱりフォーレにする!!

宣言

 

えぇーーーーーー!?

昨日までの譜読みは一体・・・

 

 ショパンは3連符の連続で一曲通して変化が少ないから

 曲としても面白みが欠けるんだよね

 フォーレはここで曲が展開していて・・・特にここの和声進行!

 ドビュッシーも同じような進行使ってるじゃん?

 ドビュッシーぽいって言うか・・・好きなんだよね

 こういう音の和声進行

 

好き?好きって言った??

じゃあ何故!?前回のレッスンの時点で

譜読み1ページだったわけ???

好きなんだよね????

 

フォーレは元々CDがあったから

参考音源探しも苦労しなかったけれど

ショパン・・・CD買っちゃったじゃん

 

まぁ

母が聴きたかっただけ・・・というのもあるから

良いんだけれどさ 真央くん・・・

 

コレ

明日になったら

またやっぱりショパンにする!とか

言わないよね・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)