次女に引き続き長男

 

PTNAも10日ほど前には終わっているため

それなりに曲を進められるかな?と思いきや

 

残していた夏休みの宿題を終わらせるのに

四苦八苦していたため

 

先生の期待には応えられそうもない今日のレッスン

 

まずはツェルニー40番から

 

PTNAが終わるまで

見ていただかないといけない曲が多く

エチュードを聴いていただく時間が

物理的に皆無だったので

かなり以前からの放置曲です

 

ただ

家では曲練習の前に必ず

ハノンとツェルニーは弾いているので

弾けていないということは無いのですが

 

真っ先に指摘されたこと

・・・指使い

 

母も気にはなっていたんですが

やはり指使いが適当

 

 何でエチュードをするのかってこと!わかってる?

 どんな曲でもエチュードの積み重ねなの

 エチュードのここの指使い

 この曲のここで全く同じ指使いしているよね?

 ここを見ても

 ここの指使いをしているでしょ?

 エチュードの指使いがキッチリ出来ていたら

 曲を弾くときに自然とその指使いが出来て

 弾けない・・・とか

 指使いで困ることが無いわけよ

先生の長男への説明にも力が入ります

 

あれ・・・?

 

同じ話

つい先日のヴァイオリンのレッスンでも

言われていたよね!?

 

というわけで

結論

エチュードは大事!!

 

1曲しか進めていなかった長男

ツェルニーの次は

 

ピアノ8のテキストから

ベートーヴェンの変奏曲

残していた最後のヴァリエーションを聴いていただきました

 

こちらも長らく放置曲だったため

譜読み段階で聴いていただいたようなモノ

 

こちらの曲を仕上げるのが

次回までの宿題です

 

 他にどんな曲弾いてきた?

 結構いい曲が多いから弾いて欲しいんだけれど・・・

 蝶々は弾かなくていいわ~

 コレもコレもコレも別にいいか・・・

 

長男が弾きたかった蝶々

スルーされました

 

って言うか

どんどん曲が却下されていきますけれど・・・

どの曲弾くんだろう・・・残ってるのかな?

なんて思いながら聴いていると

 

 あっ!これにしよ!!

 これ面白いから弾こうよ!!

 

エリーゼのためにのアレンジです

CDで聴いたことあるけれど

結構オシャレでカッコいいアレンジだったような気が・・・

 

長男がこの曲を練習するのが

楽しみになってきました

 

そしてYJPC課題曲

フォーレを選んだ長男

 どこまで譜読み進んだ?

先生の期待を軽く裏切り

1ページ目しか譜読みできていません

 

オクターブもボチボチなんですが

テンポが速いので

その速さの中でオクターブを扱うとなると

やっと届くようになったオクターブでは

なかなか弾きかねるかも・・・ということで

 

 こんな曲はどう?

 

先生より

新たな曲の提案がありました

 

長男

大好きな作曲家

 

まさか

この作曲家の曲を

先生の方から振っていただけるなんて

思ってもみなかった長男

 

メチャクチャ嬉しそう

 

 でも今から間に合うかなぁ・・・

 

えっ!?

フォーレだって1ページしか譜読みできていないのに

ほぼほぼスタート地点は一緒なのでは?

 

この状況なら

むしろ

辛くてしんどくて練習できない!!みたいな状況でも

練習頑張れる!!って曲の方が良いと思うんだけれど

 

そういう意味では

自選曲なんだから

本当に好きな曲を選べるのがベストなんだと思います

 

どちらにしても

楽譜を見比べて

手の問題など物理的に弾けそうかどうか

見極めないといけません

 

ということで

 

レッスン終了後は

速やかに楽譜調達に走る母

 

長男はウィーン原典版が良いと言っておりましたが

エキエルが編纂しているならエキエル版で良くない?

エキエル版は日本語が無いのかな??

日本語に翻訳されたエキエル版の

ナショナルエディションも刊行されたみたいですが

バラード・ワルツ・スケルツォ・エチュード・ノクターンしか

まだ出版されていないようなので

 

以前ワルツを弾いた時にお世話になった

パデレフスキ版は校訂版ですが

スタンダードかな?

 

原典版はヘンレも出ているけれど・・・

 

悩みに悩んで

今必要!ということでパデレフスキ版を購入

 

原典版を!と言われたら

エキエルも購入します

 

幸い

薄い楽譜なので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンに持って行ける曲も少なく

時間も余ってしまったため

 時間あるし即興しよう!

グレード対策?即興を見ていただきました

 

メロディーが決まっている即興A

2小節のモチーフから広げる即興B

 

即興Aでは

まず

提示されているメロディーに

伴奏を付けていきます

 

当然AメロとBメロでは伴奏形を変えます

 

次に同じ提示メロディをもとに

メロディ変奏

 

この時の伴奏形は

先の伴奏形と変えないといけません

 

伴奏形の引き出しの乏しい長男

 それさっき使った!

 それ同じ伴奏だからダメ!!

ダメ出しが続きます

 

続いて即興B

3種類あるモチーフから1つ選びます

 

2小節のモチーフを広げて1曲に仕上げる点では

EFセミファイナルの即興演奏と

進め方は同じです

 

・・・が

 

Bメロの出だし

何から始めるのか度忘れの長男

 

 Ⅰ?Ⅴ??あっ!!Ⅳだっけ!?

 

先生に促され

EF用に練習したモチーフ即興を思い出す

 

 あーーーー!!そうだった!!!!

 

取り敢えず弾き始めるも

モチーフを無視したBメロ

 

Bメロにも

モチーフを活かさないといけません

 

EF用に練習したように

転調をしようとして

 

 転調要らない!

 

裏拳付きで飛んでくる先生からのツッコミ(笑)

 

どんな漫才!?

 

 

 

延び延びになっているグレード

受けないといけないし

 

そろそろ

こちらも本腰入れて

練習しないといけないようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)