本日、長男の大学病院定期受診日

 

以前より補体価の中でもC3の値が微妙・・・ということで

本日も血液検査ついています

 

 

病院に到着し

受付をしようと

ケースから診察券を取り出そうとした際に

 

 何で眼科の診察券が一番上?

 あれ??この子・・・眼科は受診していないはず

 この診察券の眼科は長女がコンタクトのために通っている眼科・・・

 何でこのケースに入ってるんだろう??

 

 ・・・・・・!!!!

 

やっと気づきました

 

長男のケースと間違えて

長女のケースを持ってきておりました・・・

 

残念

 

再診受付で事情を説明し

受付を済ませ

 

長男はいつも通りに

検尿を提出し

呼ばれたら採血室へ入って採血してもらって

小児科外来受付でチェックイン

 

担当医の診察室中待合へ

 

 

そしてやっぱり今回も引っかかりました

C3補体価

 

基準値よりも低い・・・

 

BUNが高値なのも気になります

桁外れに高値・・・というわけではありませんが

それでも明らかな高値

 

補体価の逸脱具合に比べたら

比にならないほど

 

しばらく続いておりますが

糖質制限を始めるよりも前から・・・ということは

低栄養状態に起因するものではないだろうし

 

そもそも炭水化物は控えめにしていても

彼らの摂取するタンパク質量は

明らかに炭水化物を摂取していたころに比べたら

単純カロリーはオーバーしているくらいだから

 

低栄養状態に起因するBUNの高値ではなさそう

 

次回も採血が追加されましたが

栄養状態もチェック項目に入っていたりして・・・

 

というか

 

入っていそう

 

長男・・・低身長だしな

 

 

それから

長男が夏休みの自由研究で取り組んだ

血糖値と作業パフォーマンスの関係について調べた際

 

空腹時血糖が110mg/dlをオーバーしていたことがあったことや

食後60分の血糖値が300mg/dl弱と異様に高値であったこと

伝えてみました

 

 面白い研究したね~

 

なんて笑いながら

採血項目には血糖値もHbA1Cも入っていないため

尿検査の結果から尿糖(-)であることだけを確認し

 恐らく大丈夫だとは思うけれど・・・

と仰っておりましたが

 

こちらの項目も

次回の採血では追加になっていたりして

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村