東証システムトラブル | 2016 ヒメとパマの中学受験 のあと テニス三昧

2016 ヒメとパマの中学受験 のあと テニス三昧

サピックス下位層からの中学受験
のあと。
中高一貫生活の日々

久しぶりにどでかいシステム障害。
担当SEの皆様はお疲れ様です。。。

私もシステム関連のお仕事なので、現場の悲惨さを想像するだけで。。。😭

障害はゼロは難しいです。
私が担当した案件、離任から5年たって初事象の障害が発生したことがあり。
チョウチョウレアケースだったのですが、
現行データ相当でテストしても見つけられなかったもの。
まぁ、単にデータエラーなだけで業務が止まるとかはなかったんですけどね。

障害発生を想定した対策は、重要基幹ほど二重三重に構えておく必要ありますね。

でも、障害って起きるときには同時多発だったりするから厄介。

何はともあれ、お仲間の奮闘にエールをおくります❗️