自転車旅(がしたいおじさん)のブログ -5ページ目

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
50代おっさんロード乗りの旅ライドやブルベの記録を綴ります。
注:たまにポイ活ネタも書きますが、当ブログジャンルはあくまでロードバイクです。ポイ活系ブロガーの方の相互フォロー申請は受け付けませんので予めご了承ください。

 

BRM1025 小豆島めぐりについては、熟考の結果DNSとしました。

 

一番の原因は天候。

25日は曇り一時雨との予報ですが、どこで降るか予測が付かないのが悩ましい。

特に一番最悪な想定になるのが、フォトチェックとなっている寒霞渓の頂上。

上まで登ってしまった後で強い雨が降ろうものなら、その状況でスカイラインを下るなんて恐ろしくて想像もできない。

(一番キツイところで斜度18%あります)

仮にそこでDNFしたとしても、そこから撤退を計るには、登ってきた草壁ルートで下るとゴールまでの距離はかなり大回りになるし、時短のためロープウェイで下ろうとすれば自転車を入れて2名分の料金がかかる。

と言った感じで、途中でDNFすることのリスクとコストが跳ね上がるのが大きな問題。

(ドロップバッグする予定のため、島内でDNFした場合一旦ゴールに立ち寄って荷物を回収してからフェリー港に戻らないといけないんですが、島内には輪行可能な公共の交通機関は存在しないので、結局走り続けないといけないのです)

 

前泊で予約してるホテルの無料キャンセルの期限が今日(10/21)までだったからってのもありますが、今回はコース後半で小豆島に渡るという過去に例のないパターンのせいで、もし途中でDNFすることになったときの撤退の手間暇や費用のことを考えると、予めDNSしておくのが賢いやりかたかなぁ、と。

 

 

ちなみに今回のブルベ出場にあたっては職場でシフトの変更もしてもらってるため、普段のローテーションから変則になってるのもあり、次の休みが10/28(火)~29(水)の2日間。

その2日間は晴れ予報なので、そこでブルベの代わりのライドを入れるつもりです。

とりあえず年明けに400ブルベの出場を検討していますが、今年は200しか出場しておらず、それ以上の長い距離のライドがご無沙汰になってるので、一度300の自主練でもしてみようかな。

ようやくキューシートが開示されました。

 

 

PCはフェリー下船直後にある土庄港前のセブンイレブン1か所のみ。

逆にフォトチェックはフェリー乗船前で2か所と島内で4か所の計6か所。

合わせてコースの一部が変更に。

屋島の南側を相引川に沿って走る箇所がなくなり、迂回して一旦R11に出るルートに変更。

あとゴール受付が国民宿舎 小豆島に。

(手前のセブンイレブンでレシート貰った時刻によるゴール認定なので、実質的には変わりませんが)

 

ただキューシートを見ると、一部奇妙なことになってます。

それが今回唯一のPCのOPEN~CLOSEの時間。

7:46~11:16となっているんですが、その時間を厳密に守ろうとすると、フェリーの乗船時間が10:00の便より以前のにしか乗れなくなっちゃうんですよ。

 

 

これはフェリー航路の距離をキューシート上では含めない(0㎞)にしているが故に起きてしまった現象で、コースとキューシートを作成したAR四国のスタッフはある程度分かってやってるんでしょうけどね。

(PCのOPEN~CLOSE時間についてはBRMの規定に則った算出方法があるみたいです)

まあ現在はPCのOPEN~CLOSE時間内に通過していることを、完走認定の条件に含めないというルール(2024年から)になってるので、大きな問題ではないんですが。

ただネットを見てると超速で回ることに拘ってる人も一定数はいるみたいで、OPEN時間より先にPCに着こうとする人もいるようですが、今回の場合PCのOPEN時間の7:46に土庄のコンビニに着くためには、フェリーは始発便(6:25発)に乗らないと間に合いません。

5:00に徳島をスタートして、6:25に高松港に到着なんて、車で高速使っても間に合わねーよw

 

今回はスタート前日に徳島で前泊の予定ですが、前日はお昼前に自走で出発予定で、さらにその前日と前々日が夜勤のため日中に時間が取れるので、準備に必要な時間はまだあるから、これからのんびりやります。

ただ補給食だけは少し早めに購入してきました。

 

 

ゼリー2個はいつも通り。

あとポケット羊羹4個とラムネが1個。

いつも買ってるカロリーメイトもどきはやはり喉の通りが悪いので、今回はポケット羊羹だけに絞りました。

あと走行中に適宜口に放り込めるラムネ(瓶型の入れ物であるところがミソ)

最初はPCが香川県内側と寒霞渓に登る直前にそれぞれ1つずつあるだろうとの想定だったので、それで補給すればいい前提で考えていましたが、まさかの島上陸直後の1個だけになったため、それに合わせた面もあります。

 

あとフェリーでの移動時間を利用して大休憩&大補給をすることになるので、その食事分は前日の移動中に確保する予定です。

 

そして…

 

 

結局こうなるw

天気が悪くて、途中のPCが少なくてフォトチェックが多いって、ほとんど3月のブルベの再現じゃないか。

ホントにどうなることやら。

シーズン最後のブルベまであと1週間。

 

ただ、まだキューシートとかの情報が未開示なんですよね。

おかげで準備とか全く手つかず。

と言うか、前回のブルベを終えてからロードで走った回数がたったの2回。

大丈夫か?w

 

で、そのうちの1回で走ったついでに、丸亀のオリーブサイクルさんに行ってきました。

目的はGIOSのアップデート計画。

ついにホイール交換の方向性が定まりました。

って言うか1週間後のブルベではGIOSは使わないのに、この土壇場で何をやってるんだか…w

 

とりあえずホイールの候補としてはアレックスリムのRXD2が最有力。

 

 

以前はリムブレーキ用のホイールとして、ALX473EVOも考えたことあったんですが、軽量ホイールでかつJベンドスポークということで、体重のある自分には不向きらしく購入を断念した経緯がありました。

RXD2だとストレートプルスポークだし、ディスクブレーキ用ホイールと言うことでスポーク本数もそれなりにあるので、耐久性の面での不安は削がれています。

それでいて軽量であることは折り紙付き。

 

ただオリーブさんで買うと基本定価購入になっちゃうんですね。

工賃はサービスしてくれるんですが、こちらの希望に合わせてタイヤ・チューブ・ローターなどを選んで見積もってもらった結果…、

価格:約116k

う~ん、無茶苦茶高いわけではないんだけど、せめて10~11万の間で収まって欲しかったかなぁ…。

 

とりあえず購入資金が用意できてからという話にしてるので、今回はひとまず撤収。

 

で、改めて別の方法を検討。

ディスクブレーキのホイールを替えるのは今回初めてなので、最初は店に任せた方がいいかなと思ったんですよね。

とはいえ一応通販でも買うことはできるし、価格(情報)は押さえてある。

その後いくつかの情報を拾い集めた結果、とりあえずネット情報頼りの見よう見まねでもなんとかなりそうかな、と。

 

そのうえで楽天で必要な物品の底値で拾い集めた結果。

合計額:約92.6k

 

「ほーら、23k以上も安くなったじゃない」 Ⓒペネージュさん(レトパーニュ大侯爵)

(ネタがわかりにくい…w)

 

 

なお現時点で自分でもなんとかなりそうと考えている理由は、ブレーキパッドがレジンであること。

メタルパッドだと音が鳴りやすいため調整に気を使いそうですが、レジンだとそこまでシビアではないらしい。

ちなみにアレックスリムのローター取り付けはセンターロックではなく6ボルトになるため、均等に締め付けないと歪みが出るみたいですが、ただ締め付け順序は車のタイヤのボルトを回す順序と基本的には同じらしいので、まあやってみて次第かな。

 

スプロケットについては現状のを使いまわす予定。

そもそもまだそこまで消耗してないし、残ったSHIMANOのホイールも予備としては残すけど常用することは無いし。

ただフリーホイールリムーバーについては、とりあえず今持ってるのはあるけど、QR用とスルーアクスル用で物が違うのかどうかが不明。

まあこれはあとで追加で買っても大した額じゃない。

 

あとはとりあえず組み立ててみて、その後の微調整をMARKS CAFEさんかBicycleshop-MRCさんにお願いすれば、有料にはなるけど引き受けてはくれるだろうから、まあ一度やってみるかな。

 

っていう皮算用をしてますが、購入資金はどっちにしろまだ足りてないんですよね~(笑)

そして、こんな皮算用をしてる暇があれば、目の前のブルベの準備に専念しろって話で(笑)