新年明けましておめでとうございます。
って、もう明けて10日も経ってますけど(笑)
例年最初のライドまで随分日が開いてしまうことが多いんですが(通勤は別)、今年は既に1/5に100㎞弱のライドや、クロスバイクでのポタリング(30~40㎞)を2回ほど走ってます。
最も内容的にはトリマ(ジオクエ)でのポイ活がメインなので、ライドとしての面白みには欠けるのでブログのネタにはならないんですが。
とは言え、ロード機材の資金確保のため、今年もしっかり走り回りたいと思います。
で、そのポイ活での成果の一つとして、年明けにヘルメットを新調しました。
OGK KABUTOのVITT。
カラーはマットブラックネイビーになります。
一つ前に使ってたKABUTOのRECTも、最初は同系統のツートンカラーのマットブラックを使ってましたが、遠征先でのライド中の落車でオシャカに。
やむなく松山のワイズで同じRECTを購入しましたが、在庫にあったのは普通のブラックのみ。
色的にはOKなんですが、ツヤツヤなのがあまり好みじゃなかったんですよね。
とは言えそのRECTも丸3年間使ってきたので、そろそろ替え時。
ポイ活でため込んでた楽天ポイントが約28000pほどあったので、その半分ほどを使って購入しました。
注目すべきは、初のシールド付きヘルメットであること。
寒い時期にネックウォーマーを鼻まで引き上げて走ってると、アイウェアの内側が曇るんで、一度シールド付きヘルメットを試してみたかったんですよね。
ちなみに同じシールド装備のヘルメットだと、同じKABUTOならHIKEってモデルもあるんですが、デザインがややアーバン寄り。
今回はややレーシーなデザインのVITTにしてみました(HIKEよりはやや高いんですが、ポイントでの購入なのでどうせタダだしw)
以前のモデルだと、モデル名のロゴが横に結構大きく描かれてましたが、今のモデルではサイド(後寄り)に少し控えめに。
シールドを上下反転させた状態で装着。
なおシールドは磁石で固定されるようになってますが、固着力は結構強めで良い感じ。
ヘルメット本体側には磁石は見えないようになってる(中に埋め込まれてる?)ので、シールドを使わずに普通のアイウェアをかけても全く自然に見えます。
シールドはクリア(厳密にはライトスモーク)タイプですが、別色(シルバーミラー)とか買ってもアイウェア買うよりはかなり安いです。
季節を問わず使い分けの選択肢が広がるのはありがたいですね。
当然インナーには虫防止ネットも装備。
今までRECTに貼り付けてた大山神社(因島)のお守りを移さなきゃ。
と言うか、前に貼ってたお守りも既に1年以上余裕で越えてるから、また新しく買いに行った方が良いかな。
実測重量はシールド込みで304g
RECTは価格にしては軽い方だったけど、それでもギリ300g切るくらいだったはず。
シールド込みでこの重量なら結構軽い方かも。
ヘルメットが届いてまだ2日程度なので、これを被ってのライドはまだ行ってません。
次の休みのライドでのVITTデビューが楽しみです。
ちなみにポイ活ネタになりますが、昨年秋からスタートしていたジオクエのロイヤルユーザーイベントでの累積経験値がMAX値を越え、今月ついにロイヤルユーザ認定されました。
2月中頃まで、ロイヤルユーザ限定クエストのポイント収益が3倍になるので、残り1か月ちょっとの期間でまた走り回って、クエストをクリアしまくってポイントを稼がないと。
今年最初のブルベ出場予定は3月ですが、それまでにGIOSのホイールを交換するか、もしくはGUSTOのホイール(ZONDAのフロント)を万全の状態に戻さなきゃなので、元手はいくらでも必要ですからね。
薄給でロードバイクみたいな趣味やってると、ポイ活での副収入って意外とバカにならないって言うか、むしろ貴重な資金源なんですよ…。






