思い返せば… | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

シーズン開幕のブルベがいきなりDNSに見舞われた今回の一件ですが、今になって思い返すと予めDNSを選んでおけばよかったと思えるような予兆はあったんですよね。

まず2/26に同僚(3交代勤務の同じシフトメンバー)がコロナ感染。
さらに2/29にはもう一人同じシフトメンバーが、今度はインフルエンザ感染。
3交代業務を5人でシフト回してる部署なので、そのうち2人ダウンしたとなるとさすがに休日返上かなと思ってたんですよ。
ところがその2人の出社停止期間が微妙に被ってなかったので、予め希望休申請してた自分の休みは通ってしまった。
結果としては良かったんだか悪かったんだか。

あと当日も、今更ですが微妙な体調でした。
風邪のひき始めの症状というか、喉の奥が微妙にイガイガする。
と言ってもそこまで酷い症状ではなかったので、結局当日の朝は現地まで向かいました。
で、件の災禍に見舞われDNSして引き返してきたわけですが、ちょうどその日の夜から症状が悪化。
一応コロナの抗原検査キット買ってきてやってみた結果は陰性。
熱こそ出ませんでしたが、喉の調子は最悪。
翌日朝から数日間は別人みたいな声になってました(笑)
多分無事に出走できてたとしても、途中で体調悪くなってDNFしてた可能性高かったかも。

こうしてみると虫の知らせというか、神様のお告げ的なものはあったのかなぁと思います。
しかし走るのをやめさせるにしては、仕掛けが大掛かりすぎる気がしますが(笑)

ちなみにその後、ディーラーから修理費の見積もり額が知らされまして。
ちょうど6か月点検の時期と重なってたため、そちらの検査項目と併せて全て一緒に対処していただけました。
ただタイミングの悪いことに、バッテリーの電圧が交換必須レベルまで落ちてるとのことで、その交換も一緒にやることに。
結果、総額がギリギリ6桁に乗ってしまいました。
とはいえ、事故のダメージ自体はそれほどでもなかったみたいなので、このくらいの金額で収まってよかったと言うべきか…