2024年の目標 | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

自転車乗りにとっての目標や抱負と言っても、結局は「1年間健康&無事故で自転車に乗り続けられること」に尽きると思います。
あと自分の場合は年齢的な問題や、さらに仕事や家庭に迷惑をかけないってことを考えると、とにかく無理をしないってことも重要で。

で、その視点から考慮した結果、今年出場を予定していたブルベの一つは参加を見合わせることにしました。

開催が7月後半ってところがネックなんですよね。
多分梅雨明けもしてるだろうから、天候に恵まれると普通に盛夏の暑さになると予想。
その条件で200㎞とはいえ3000mアップのコースを走り切れるかと言われると…

7月前半にも出場予定のブルベはありますが、

7月も前半と後半とでは条件がかなり変わってくると思うし、むしろ7月前半なら梅雨明けしてないだろうから、むしろ雨を期待してるくらい。
(路面状態には気を付けなければならないですが)

あと明確な目標は無いっていいましたが、単純に一回のライドでの最長走行距離を伸ばしたいってのはあります。
ただ400㎞や600㎞のブルベに挑戦するのはもう少し走力を上げてから挑戦したいと思ってるので、その代わりとして今年一度やってみたいと思ってるのが「ゆるキャノボ」

ガチのキャノンボールを達成するにはまだまだハードルが高いので、それに準じた距離を1泊2日くらいで走るのならいけるかな、と。

で考えたコースがこちら。

ガチコース(東京~大阪間)だと550kmオーバーなので、こちらは若干短いです。
あと初トライなので、ある程度走りなれた道で、かつ難所を避けてルートを引くとこんな感じになりました。

〇時間以内に走破!っていう目標は立てずに走りますが、それでも丸二日(48時間)見ておけば行けると思ってます。

ブルベペースでシミュレーションした結果、
・22時ごろ自宅出発
・4時ごろ県境(香川→愛媛)通過
・10時ごろしまなみ海道突入
・15時ごろ尾道到着
・16時ごろ県境(広島→岡山)通過
・20時ごろ児島到着(宿泊)~翌朝6時再スタート
・11時ごろ県境(岡山→兵庫)通過
・18時ごろ三宮到着~フェリーで帰宅
ざっくりこんな感じかな。

予想外のトラブルで遅れて19時台のフェリーの便に間に合わなくても、次の深夜1時の便にさえ間に合えば香川には戻れます。
あと香川→愛媛の県境を越えてから先は、しまなみを除けば基本的にJR路線にほど近いルートを取ってるので、何かあれば輪行でエスケープできるし、宿泊候補地としている児島からは瀬戸大橋線で香川に戻ることもできるので、2日目スタートが無理と判断したら児島でDNFすることも可能。

実施時期については、ある程度日が長くなってきて、かつナイトライドしても温度的にそこまで辛くない頃にしたいと思ってます。
なので3月下旬~4月上旬くらいかな。
そのころなら花粉の影響もだいぶ収まってきてるだろうし。

あとはそれまでに少しでも体重落として、成功確率を少しでも上げるように努力せねば。