ZONDA様降臨 | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

注文していたホイール他一式が届きました。

購入額で少しでも浮かすために、ポイントを効率的に使うためAmazon内であえてバラバラに購入したり、物(価格)によってはAmazonと楽天とで分けて買ったりしているため、商品もすべて別々の日に到着。

そのおかげもあって、ホイール+スプロケ+チェーンで合計68000円ほどで購入できました。

実際はカードで決済するタイミングでさらにポイントを穴埋めに使ったり、あと今月末で入ってきた臨時収入分も補填するため、実際の支出は42000~43000円ほどで済みそう。

 

前述の通り全ての商品がバラバラに届いたため、その都度中身の確認をしていたため、開封の儀は今回端折ります。

 

ロードに乗り始めた当時は遥かに高嶺の花に感じていたZONDAをついに購入する日がくるとは。

 

シロッコほどのリムの高さはないんですが、ZONDAの場合は「軽さは正義」ですからね。

 

(若干ピンボケ気味ですが)ニップルホールの無いリムの内側。

リムテープ分の重量を上乗せしない分、完成した状態での軽さが期待できます。

 

その他備品の入った袋。

ぶっちゃけQR以外で必要なものも特には無いんですが(まだ未開封なので、中見てない)

 

前回交換時に買ったのと同じ、105用チェーン(クイックリンク入り)

クイックリンク専用の道具ないけど(ミッシングリンクプライヤーは持ってるけど、前回交換時はそれじゃ固定できなくて、他の道具との組み合わせて無理やりなんとかした)、今回もまあなんとかなるか。

ただチェーン長さの合わせ方がよくわからない。

ネットにある長さの合わせ方は見たけど、正直それであってるのかよくわからなくて。

クランクは変わらないし、スプロケも最大歯数が28から30に変わるだけだから、ぶっちゃけ今よりも1コマ多くするだけで良いんじゃないかと思ったり…

とりあえずはそのネットで見つけた方法で一旦長さを決めて、その後現状のチェーン長さと比較して、同じか1コマ多いくらいになっていれば正解って判断でやろうと思ってます。

 

105(R7000)用スプロケット(11-30T)

ホイールが軽くなり、かつギアも軽くなれば、かなり楽に登れるようになると思うんですが、ただ本当に軽くしないといけないのは自分の体重の方なんですがねw

 

何はともあれ一式そろいました。

 

まとまった休みが1月の中旬までないため、最低でも半月先までは作業はできそうにないです。

それとCOBRAの前回チェーン交換したのが2月だったので、あと1~2か月は今のチェーンの寿命を全うさせるため現状のまま乗ってやった方がいいかなとかも思ってみたり。

 

ちなみに今COBRAに履かせてるRacing5はOPTIMOにシフトさせる予定ですが、次のブルベの出場予定が2024年3月。

200kmで獲得標高2000m越えのコースのため次回もOPTIMOで出場予定ですが、そのとき現行のシロッコを履かせたまま出るかRacing5に履き替えさせるかは思案中。

どちらにしろCOBRAのZONDAへの履き替えもそのタイミングで決めることになると思うので、シェイクダウンはやはり春ごろになりそうかな。