最近自転車界隈(のごく一部?)での最大のニュースはWiggle/CRC(Chain Reaction Cycles)の日本からの注文ができなくなったことだと思います。
※経緯諸々は既に他多数のサイトで上がってるので、詳細をお知りになりたい方はググってください。
今使ってるCampagnoloのScirocco/FulcrumのRacing5どちらも海外通販で購入したんですが、気軽に使える注文先の2つが消えたのはなかなか大きな痛手。
※余談ですがPBK(Pro Bike Kit)はまだ普通に注文できるんですが、なぜか一時期から商品の品ぞろえが極端に悪くなっており、自分の欲しい価格帯の商品は全くと言っていいほどありません。
ホイールやタイヤとか安く手に入って便利だったんだよな~。
ちなみにOPTIMOに履かせてるSciroccoの替え時を検討中でして。
ただ、整備性を考えれば思い切って次はZondaにしようかと思ってました。
で、なんとなく国内通販で探してみたんですが…
あら、意外と安い。
いや、決して安いわけではないんだけど(円安になる前の3~4年前ならもっと安かった)、数か月前にCRCで見た価格とほとんど変わらない。
ちょうど月末に少しだけど臨時収入の予定があるので、いい機会なので買っちゃおうかな。
ただZonda買うんだったら、せっかくならOPTIMOよりもCOBRAに履かせたい。
そうなると、ついでにスプロケも替えたい(少し膝に優しい11-30Tにしたかった)し、スプロケの最大径が変わるからチェーンの交換も必要。
ということで一式の額を計算してみたところ、意外に合計でも7万切ってる。
あとタイヤについては、つい先日OPTIMO用に買っておいたULTRASPORT3(28c)があるので、それを履かせればいいし。
リムテープだけは余っちゃうけど(ZONDAはリムテープいらないので)、COBRAから外したRACING5はそのままOPTIMOにシフトすることになるので、そちらの次のタイヤ交換で使えばいいか。
しかし最近寒すぎるんですよね~。
うちは屋内に広い作業スペースをとれないので、ホイールにタイヤやスプロケを入れる作業ぐらいならまだしも、チェーン交換になると外でしかできなくなるから、また億劫がって、下手すると春まで放置することになりそう(笑)