メンテナンス雑記 | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

年明けにGUSTO(COBRA)のワイヤー交換でオリーブサイクルさんに作業をお願い(預かり作業)していたのが仕上がったので、1/19に受け取りに行ってきました。

店長のお勧めに従い、ワイヤーはインナーもアウターも交換したので、当然バーテープも巻き直し。
見た目も少しですが一新しました。



バーテープはお手頃のを見繕ってもらった結果、Cannondaleの商品に。
ちなみにお店に並んでた商品の中で、価格で言うと下から2番目(笑)
メーカサイトを見たところ一番価格の近い商品だと、多分これになるのかな。

 


握った感じ、GUSTO純正程のもっちり感/ふんわり感は無いですが、質感が結構面白い感じで、グリップ力も結構良さげです。

バーエンドキャップは見た目非常にシンプル。



かなり目を凝らして見ると、中央にうっすらと"cannondale"の文字が。

控えめなのがよろしいですね。

バイクを預ける時に、ワイヤー以外のメンテとチェックもお願いしてたんですが、受け取る時に店長さんから「チェーンはもう寿命なので、早めに替えてくださいね」と。
まあ予想通りでした。

バイクを受け取って帰宅後、すぐに楽天でチェーンをポチリ。
そして2日後に商品到着。



COBRAの純正装備で唯一チェーンだけがSHIMANOではなかったので、今回ので完全に105コンポにコンプリート。

ちなみに今回買ったのはクイックリンク入り。



純正チェーンもミッシングリンク入りでしたが、もうあの便利さからは離れられません。

そしてサクッと交換…はまだしてません(笑)

 

自転車専用の整備スペースなんてものは持ってないため、車庫スペースに車が無い時に(または車を移動させて)作業をしてるんですが、1月下旬からの大寒波に晒されているため、低温+強風のコンボ状態の中での屋外の作業は正直厳しくて。

チェーンカッターで長さを揃えて、リンクプライヤーで嵌めるだけなんですが、旧いチェーンの処分とかもやってるとどうしても油で汚れるため、室内で作業をするわけにもいかず、結局ズルズルと引き延ばしてしまっています。

 

ちなみに3/5にブルベを走る予定にしていますが、そちらはまたCOBRAではなくCAAD Optimoを使う予定にしています。

そのためCOBRAのメンテは急ぐ必要はないんですが、せっかくチェーン替えるならついでにスプロケもきれいにしてやりたいし、あと前の記事でも触れてたように、3月に入る予定の楽天ポイントでブレーキシュー買う予定にしてるので、そうするとまとめて作業した方が効率いいしな~とか思ってたら、結局暖かくなる3月後半までこのままかも(笑)

 

チェーンやスプロケの話題になったので、ついでにMTBについても。

MTBのワイヤー交換もCOBRAと同じく年明けにやってますが、そのときチェーンもそろそろ交換考える程度には伸びてると店のスタッフに言われてました。

交換したのが昨年3月なので、ちょうど1年たった時点で替えようかと思ってますが、そういえばMTB(GIANT SNAP)も乗り始めて3年半経過し、その間ほぼ毎年チェーンは替えてるんですが、スプロケはまだ一度も替えてないんですよね。

損耗度について店で一旦見てもらってからでもいいんですけど、MTBのコンポのグレードだとスプロケも金額は安いんで思い切って替えちゃってもいいかなと。

ただ問題は歯数。

 

SHIMANO HG200の7速になるんですが、パターンは以下の2通り。

 

12-14-16-18-21-26-32T

12-14-16-18-21-24-28T

 

ちなみに前(クランク)は3枚の22/32/42Tなので、普段は中間の32Tに入れっぱなし。

その状態で通勤や街乗りで使ってるギアと言えば、大体大きい方から3枚目~6枚目しか使ってません。

 

結局どっちを選んでも、普段使わないギアの歯数にしか違いがないんですよね(笑)

 

まあごくまれにMTBでヒルクライムすることもあるけど、ぶっちゃけ前3枚あれば、後ろに32Tとかまずいらないので、今回は28Tのスプロケにしてみるかな。