#スマホ選びの基準は | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

スマホ選びの基準は

 

安さ第一!

なので、iPhoneは論外です(笑)

 

あとは防水がしっかりしてること。

昔まだサイコン使ってなかった時、Stravaアプリでログ取りながらツールド103に(初)出場したんですが、その日は一日中雨に祟られ、しかもその当時使ってたスマホがASUS(防水無し)だったのと、折悪く防水のバッグやコンビニ袋さえ持ってなかったため、やむを得ずタオルにくるんでバッグの一番底に入れてたけど、結局水没で壊れました。

 

それ以外だと、液晶のサイズがそこそこ大きいのと解像度も高いのが良いですね。

最近老眼が進んで、小さい文字や絵が見辛くて(笑)

ちなみに今使ってるのはAQUOS SH-RM12ですが、一つ前に使ってたのは4G時代のRakuten Hand。

性能は申し分なかったし、小ぶりなサイズが使い勝手良さそうと思ったんですが、やはり液晶サイズが小さいせいで文字もかなり小さく表示され見辛いのなんの。

あとサイズが小さい=バッテリー容量も小さい、ってのと、液晶サイズが小さい=操作性が落ちる、の2点で自転車趣味のお供に使う用途としては完全に裏目に出ました。

 

ちなみに今使ってるのも色々と限界なので、そろそろ替え時です。

次もまたAQUOSかな。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する