40歳からは!! | tomozoの「自・然・体」メッセージ♪

tomozoの「自・然・体」メッセージ♪

自然体とは、あるがままのココロとカラダ。

しかし、私たちの多くが
気づいたら、不自然体になっています。

ここでは、自然体になるための
気づきやノウハウをシェアしていきますので、

日常生活に役立ててみて下さい。



Tomozoです🎶




ぼくは、

2005年からアシュタンガヨガの練習を、ほぼ毎日のように実践していますが、

今でも日によってはアサナ(ポーズ)が全く出来ない時もあります。


元々、カラダがカチカチ君でしたから、

改善されるのにも時間がかかります。


けれど、その分、

受け入れることの練習が沢山出来たので、


ココロは本当に変化しました!!





今では、


アサナが出来ない時もイライラせず、


「まぁ、いいっしょ🎶」

「今日はこんな感じなんだな」と、


ありのままを受け入れることで、


毎日の練習がとても穏やかで、

心身ともに、晴れ晴れするのです!



「イエーーイ最高!!」


というより、


穏やかにルンルンしている感じ。


略して「穏ルン」🎶


すると、自然と笑顔になりますから、運気もよい気がするのです。



素晴らしい人と出会えたり、素晴らしい場所が舞い込んできたり、

毎日、感謝できることがあるので、

更に、顔がニヤけてしまう。



そしてぼくは思いました!



これも立派なヨガなのでは!!



アサナが出来ようが出来まいが、


自分自身にたいして優しくなれて、


毎日が穏やかでルンルン🎶


略して「穏ルン」🎶




自分自身の波動がルンルンだから、

ルンルンする出来事が沢山起こり、

自然と良い流れに乗っかちゃう感じ🎶



そして、

一人でも多くの方の、

ココロとカラダが軽くなって、

ルンルン出来るような毎日を過ごして欲しいとの思いで、


3月からの、Lomdiiでぼくの担当するヨガクラスは全て、



ぼくが一番大好きな、アシュタンガヨガの素晴らしいシークエンスを基にした、




「アシュタンガヨガスタイルクラス」に統一しました!!



カラダが硬い方、


ヨガ未経験の方も安心してください!!


ぼくの硬さは金メダル級でした。



けれど、無理なくゆっくり続けていけば、

確実に柔らかくなり、

自分自身の可能性も広がっていき、

生きていることがとても楽しくなります🎶





硬い人は、けしてアサナの完成系をとろうとせず、

今できる範囲で今しか味わえない感覚を楽しんでいけば良いのです!!



そして、出来ないアサナがあればあるほど、

その分、受け入れる練習が沢山出来るので、

ルンルン人生を歩んでいけるチャンスなのです!!






ヨガでも何でもそうですが、

大切なことは継続すること!!


頑張りすぎると続きません。



ゆるく続けていく!!


お気楽に、のんびりと。

けど、やり続ける!!



そして出来るようになった時は純粋に嬉しいし、


自分に自信が持てるようになり、


更に毎日を穏やかでルンルンに過ごせやすくなるのです!



「穏ルン」♪です。



「穏ルン」♬



「穏ルン」♫



「穏ルン」🎶



さあ、



道の先に幸せをつくるのでは無く、

道そのものを幸せにして歩んでいきませんか?




気持ちよく呼吸が出来るようにこだわった自然素材の気持ち良い空間で、


ココロとカラダが気持ち良くなれることが目的の、



「 アシュタンガヨガスタイル」!!



と、まぁ客観的になると、


スケジュール変更のお知らせだけなのですが・・・





こ、これからも、何卒よろしくお願い致します!!




Tomozo

10年前のぼくと、パタビジョイス師。
インド、マイソールにて。

www.lomdii.com