おはようございますニコニコ

朝は寒いですねもみじ

不本意ながら、こたつを出しました泣き笑い
模様替えや、片付けが大変なこと、子供たちが食事中によくこぼしてしまうことなどを考えると、本当はあまりだしたくなかったなネガティブ
でも、電気代は高いし、乾燥するのも気になるし、やっぱり寒いし、こたつ様々ですニコニコ

先週の土曜日、息子は土曜授業でした。
子ども大学と言う催しで、テーマに沿ってグループで話し合いをし、まとめて発表すると言うものでした。
本来なら、授業参観のように直接子供たちの様子を見たいところですが、やはりこのご時世そういうわけにはいかなかったようで、オンライン配信でした。
その日、主人は仕事、娘は朝8時からテニスだったので、息子の発表時間に間に合うように朝から鬼のような形相でいろいろこなしました。
画面越しですが、とてもよく発表できていて成長を感じました。
内容は、私が住む街に流れる川についてのものでした。結婚して、13年以上経ちますが、知らないことも多くて親も勉強になりました。

その翌日の日曜日、この日は朝から商工会が企画していた手作り体験に参加しました。

息子は醤油作り。
息子には、主人が付き添ったので、詳しい事は分かりませんが、海水や醤油麹をブレンドしてオリジナルのマイ醤油を作ったようです。
合流したときには、それらが入った瓶をフリフリして最後の仕上げに入っていました。
この日から、1週間、毎日1度瓶をフリフリ。
その後、4カ月間、10日に1度瓶をフリフリ。
その後、1ヵ月に1度瓶をフリフリ。
なんと出来上がるまでに1年を要するのですびっくりびっくりびっくり
出来上がったら、コーヒーフィルターのようなもので濾して、砂糖や塩、味の素などで自分で味付けをして、火を通すようです。

申し込みした私も全く知らない事でした。
その日に使える醤油ができると思っていた。息子はガーンガーンとした顔をしていました。
でも、醤油に名前をつけ、今毎日フリフリしています。




娘はガラスアクセサリー作り体験。
小さなパーツを選んでオリジナルのネックレスをつくりました。



もともと手先の器用な娘。
ピンセットも使いながら上手にやっていました。
親バカですが、お絵描きやアクセ作り、とっても上手です。お絵描き対決したら、娘の圧勝にっこり飛び出すハート

出来上がり後の発送になるそうです。
楽しみだねニコニコ

市内のいろいろなお店が出店していたこの講座。
他にも、木工体験や、サイダー作り、バター作りなどとても楽しそうでした。
また、このコロナ禍で頑張ってある方々を応援したくなるそんな体験でした。

体験後は、道の駅でお昼ご飯を買って外で食べました。風の強い日で少し寒かったけれど、子供たちは2人とも外で食べるとよりおいしい気がすると言いながらたくさん食べてくれました。

お昼ご飯の後は放牧笑
しばらくの間芝生で遊んでいました。
鬼ごっこに強制参加させられた主人は、ぐったりでした魂が抜ける